友達と勉強する!?・・【学習塾】

 

勉強する上で、おすすめできないことが2つあります。

 

  • 友達と勉強する。
  • 音楽を聴きながら勉強する。

 

この2つです。音楽を聴きながらについては後日書くとして、今日は『友達と勉強する』ということについて書きます。

 

たまに『今日は友達と勉強する』と言って塾を休む子がいます。

 

ものすごく自覚を持ったスゴい子どうしてあればともかく、友達と勉強するなんてせいぜい1時間も持てば良い方でしょう。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

中学校の勉強って、1時間勉強したくらではどうにもなりません。毎日塾に通っても終わらないほどの量の学習をしなければなりません。

 

  • 結局友達とおしゃべりしたりゲームしたり。
  • 勉強に集中するどころの騒ぎじゃない。

 

友達が集まっても、例えばそこに『生徒を管理できる人間』がいるのであれば別ですが、中学生・高校生レベルでそこまで集中して勉強出来るメンバーが集まることはまずないでしょう。

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”] でも分からない問題とか教えあえるじゃん![/speech_bubble]

 

 

そんな「屁理屈」が聞こえてきそうです。本当に友達同士でそんな時間を長く続けられますか?

 

 

ファミレスや図書館で勉強?

 

あのね! ハッキリ言っておくけど「ファミレスも図書館も勉強する場所じゃない」んだよね。

 

  • ファミレスなどは食事をする場所
  • 図書館は本を読む場所

 

ファミレスでドリンクバーでもたのんで、長い時間勉強するっていうのは「明らかにお店の迷惑」になる行為です。

 

レストランでは、できるだけ大勢のお客様に食事をしていただかないと売り上げを増やせません。そこに学生がドリンクバー一杯で長時間たむろされたのではお店に迷惑になります。

 

また図書館も「勉強する場所」ではありません。静かに本を読む人が集まる場所で、学生がわいわいおしゃべりしてたら他の人の迷惑になります。

 

自分が勉強出来ないのはともかく『他の人の迷惑』になることは慎むべきです。

 

 

ではどうすれば良いのでしょうか?

 

本当のことを言えば『自宅で集中して勉強出来るようになる』のが一番だと思います。そして『分からなかった問題』を学校や塾で質問するというのが良いでしょう。

 

しかーし!

 

朝から学校に行って一日中授業を聞いて、それから部活をやって・・。それで帰宅したら恐らく何も勉強しないで寝ちゃうか。寝るならまだしもスマホやゲームをしてダラダラと意味のない時間を過ごしてしまいがちです。

 

そこでKOSHIN学院は『毎日通っても月謝が増えない定額制の塾』にしました。

 

塾に来てしまえば『私の目が光っている』ので、生徒の皆さんは勉強せざるをえません。生徒の皆さんは『私の気配がする』ので集中して勉強します。

 

『管理監督できる人』がいるのでなければ、友達と勉強というのは辞めた方が良いのでしょう。

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。