祝・全員第一志望合格!・・【学習塾】

 

本日は『神奈川県公立高校入試』『合格発表』でした。

 

今年も『きわどい子達』がいたので心配だったのですが、全員無事に第一志望校に合格してくれました。

 

もちろん嬉しいのですが、それよりも『ホッとした!』という気持ちが強いです。

 

最初に塾に来た頃は『お勉強が苦手で・・』という感じだった生徒達も、少しずつ少しずつできるようになり、『自分の行きたい高校』に見事合格しました。

 

正直なことを言うと『全員第一志望合格!』って、なかなか難しいのです。

 

「ダメでも良いから挑戦してみたい!」という生徒もいれば、

「まさか!」という生徒もいたりします。

 

私は『挑戦してみたい!』という生徒を止めることはしません。受験しない方が後悔するからです。

 

卒業生の中には高校入試で残念な結果になってしまった子達もいます。

 

しかーし!

 

その子達も第一志望ではない高校に進学した後は、すごく生き生きとした高校生活を送ってくれました。

ですから残念な結果になってしまった受験生の皆さんも、『次へ行きましょう!・次へ!』という気持ちで、また明日から頑張って欲しいです。

 

しかーし!

 

とは言え『保護者の皆様から貴重なお月謝をいただいている身』としては、やはり全員第一志望合格させてあげたいのです。

 

ですから『入試直前』だけでなく、普段の授業からいつもこのことを念頭に置きながら授業をしています。

 

 

1年なんかあっという間です!

 

つい先日卒業生(現高1生)を送り出したと思ったら、もう『今年の中3生』の入試も終わりました。

 

1年なんか本当にあっという間です。

 

この前中学生になったと思ったら、もう卒業ですから。

 

だから中1・中2の生徒の皆さんも時間を無駄にしないでください!

 

入試直前になって慌ててもどうにもなりません。

 

今学習している内容をしっかりできるようにしましょう♪

 

平塚市の小中学校は来週からお休みになるようですが、こんな時こそ『自己管理』が大切です。

 

KOSHIN学院は毎日塾を開けます!(※土日祭日を除く)

 

KOSHIN学院の生徒の皆さんは、学校が始まるまでの間毎日通ってきてください!
※但し体調の悪い人はお休みしてください

 

まだコロナウイルス対策だのなんだの色々悩ましいことがありますが、とりあえず大きな仕事がひとつ終わってホッとしました。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。