学校が休みなのはチャンス!?・・【学習塾】

 

連日テレビでコロナウイルスについての報道が続いていますが、内容がどんどんエスカレートしているように思います。視聴率を稼ぐために過激化しています。

 

この報道を見ていると「東日本大震災」の時を思い出します。実際に被害に遭われた方には申し訳ないのですが、テレビを見ていると精神的に不安定になってしまい、途中からテレビを見るのをやめました。

 

あの時は生徒や保護者の皆様に「テレビをあまり子どもに見せないように!」と手紙を書いたのでした。

 

もちろんある程度の自粛は必要だと思いますが、東日本大震災の時と違って道路には普通にクルマが走っていますし、スーパーマーケットやコンビニなどにも普通にお客が入っています。

 

もしテレビ報道がなければ「別段普段と変わらない」日々が過ぎています。というわけでテレビの過激な報道には大いに疑問を抱きます。

 

 

学校が休みになったのはチャンス?

 

学校が休みになって、子どもが1人で自宅に閉じこもるということに不安を感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。そこでKOSHIN学院では明日から『昼間から授業』を行うんですけどね。

 

普段だと学校の授業がどんどん先に進んでいきます。ですから『復習しようと思っても』なかなか時間を取れません。

 

しかーし!

 

例えば『新中3生』であれば、1~2年生の内容を復習する良いチャンスですし、『新中2』であれば中の範囲で理解しきれていないところをしっかり勉強するチャンスです。

 

安倍総理大臣の鶴の一声で『学校がお休みになった』のは仕方がないのかもしれませんが、そのことに文句ばかり言っていても何も解決しません。

 

こうなった以上考え方を変えて『今までの復習をする良いチャンス』だと考えましょう!

 

そんな話をうちの生徒の皆さんにしたところ、みんな素直にこの言葉を受け容れて頑張ってくれています。

 

生徒によっては『復習をするチャンス』と考えても良いし、『予習をするチャンス』と考えても良いでしょう。

 

少なくとも『私自身』はそう考えるようにしています。文句言っても始まりませんから。

 

え? 塾に通ってない人はどうしたら良いですか? ですって??

 

私の知り合いでプロ家庭教師の佐々木先生がこんなすごいホームページを作っていらっしゃいます。現在は無料で授業動画を見ることができます。

※学習動画:by佐々木先生

 

他にも「学びエイド」さんは無料で1日に3つの授業を視聴することができます。実はこのサイトKOSHIN学院でもたまに使っています。

※学びエイド

 

探すとまだまだいろいろなサイトがあります。YouTubeで検索すれば無料の授業なんかたくさん出てきます。

 

 

規則正しい生活を送ってください!

 

学校の休校は春休み終了までということですが、どうなることでしょうか。この間凡そ1ヵ月もあります。

 

1ヵ月もダラダラとゲームやスマホばかりやってる生活を送ってしまったら、なかなか『元の生活に戻る』のは大変です。

 

大手塾などでは塾をお休みにしているところもあるようですが、KOSHIN学院のような『個人塾』では塾を開けているところが多いようです。

 

こうした塾などを利用するなどして、だらしない生活にならないようにしてください。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。