勉強する環境を整えて!・・【学習塾】

 

私がまだ塾の先生になり立てだった頃、生徒は塾に来てもなかなか勉強してくれませんでした。仕方がないから『圧力』をかけて無理矢理静かにさせていたこともありました。

 

そんな感じだったから一部の生徒からはすごく嫌われていました。

 

そんな失敗が『今の私の糧(かて)』になっています。今は滅多に『圧力』をかけることはありません・・・というよりも『私の存在自体が圧力』なのかもしれませんが・・・。

 

私が教室に入ると、生徒達はすぐに『勉強する態勢』になります。そして次の休憩時間まで真剣に勉強し始めます。

 

もちろん私から『やれ!』という類の言葉は一切ありません。

 

これはもう既にKOSHIN学院が『勉強する場所』『成績をあげるための場所』という雰囲気になっているからです。

 

私がしていることは・・

 

  • 勉強の仕方を教えてあげる
  • 分からない問題を説明してあげる
  • あまり理解出来ていない場合の対処をしてあげる

 

ことが中心です。

 

KOSHIN学院では生徒達が『勉強する態勢』になっています。ですから『新しく入ってきた生徒達』も自然と『勉強する雰囲気』になっていきます。

 

 

最初は勉強する雰囲気だったわけではありませんでした

 

KOSHIN学院を作ってからの十数年は、なかなか『全員が勉強する雰囲気』にはなりきれませんでした。授業中意識が集中してなくて叱られる生徒もたくさんいました。

 

まるで『モグラたたき』みたいに、あっちの生徒を叱ればこっちの生徒が騒ぐみたいな時もありました。

 

しかーし!

 

年々『勉強をサボろうとする子』は減り、今ではほとんどゼロになりました。
※まだ解くのが遅い子はいますが・・。

 

なぜこういう良い雰囲気になったのかというと、やはり『勉強する環境』を整えて、『何をどうやれば良いのか』徹底的に教えてきたからだと思います。
※年に一度くらいは私に呼び出されて注意される子もいますが・・。

 

みんなで頑張るぞという雰囲気を作るのには何十年も時間がかかりましたが、ようやく良い雰囲気になってきました。

 

 

勉強する環境を整える!

 

ここは『学習塾』で、『勉強する場所』だということを生徒がどこまで理解してくれているのかが重要です。

 

それを生徒の皆さんに分かってもらえていないから『授業中に私語が多い』とか『教師の話を集中して聴いていない』なんてことが起こるのです。

 

私は大手塾に勤めていたことがありますが、その塾では『全員が勉強する雰囲気』だったというわけではありませんでした。

 

言葉が悪いけど『なんのためにお金を払って塾に来ているのだろう?』という子も多くいました。

 

私はその雰囲気が嫌でたまりませんでした。

 

せっかく塾に来てくれたのですから、しっかりと勉強出来るようになって欲しいとずっと思ってきましたし、これからもそれは続くでしょう。

 

そのために『塾長である私』が生徒の皆さんのためにできること。それは『勉強する環境を整えてあげる』ことだと思っています。

 

周りの生徒達がみんな『勉強するぞ!という雰囲気』であれば、後から入塾してくる子達も『その雰囲気』に入っていきます。

 

こうして言葉にするのは簡単ですが、私が何十年も時間をかけて築き上げてきたものなんです。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。