中3生の皆さん! 卒業おめでとうございます

 

昨日はKOSHIN学院の地元「神田中学校」の卒業式でした。保護者は父か母のどちらか1名。中1・中2の参加はなしで行われたそうです。

 

逆に『忘れられない卒業式』になったのではないでしょうか。

 

これから中3生の皆さんは、それぞれの世界へ羽ばたいていきます。その新しい場所で輝いて欲しいと願っています。本当におめでとうございます!

 

 

毎年のことながら大失恋です(>_<)

 

昔から『手がかかる子ほど可愛い』と言いますが、今年の中3生はとても手がかかりました。

 

しかーし!

 

手をかければかけるほど頑張る子達でした。

 

中3生全員無事に第一志望校に合格してくれて・・・「やったぁ~!」・・と思った時が「お別れの時」なんです。

 

いつも『教室にいるのが当たり前』だった子達の姿が突然見られなくなるんです。かれこれ40年近く塾の先生をしていますが、こればかりは慣れません。本当に寂しい・・・です。

 

 

そんな私に元気をくれるのは!

 

KOSHIN学院を作って26年目になりました。ということは『26回も大失恋』をしたことになります。そのことだけを考えると気が狂ってしまいそうに寂しいです。

 

しかーし!

 

実際には気が狂ってしまうことなく、『新しい生徒の皆さん』が来てくださいます。新しい仲間が加わったKOSHIN学院では、また新たな塾LIFEが始まります。

 

新しい仲間が加わったKOSHIN学院は、また元気に授業を始めます!

 

だから25年間もKOSHIN学院を続けてくることができたのです。本当に来る生徒来る生徒みんな可愛いんです。

 

今年は小中学校が『休校になる』という異例の事態ですが、生徒の皆さんは一生懸命勉強を頑張ってくれています。

 

生徒の皆さんの笑顔や頑張る姿が私に『元気』を与えてくれます。

 

さて! 明日も『生徒の皆さんのために』頑張ります(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。