今月はすごくたくさん勉強しました【学習塾】

 

非常事態で学校が1ヵ月以上お休みになりました。

 

KOSHIN学院でも対応に悩みましたが『少人数の塾であること』『換気などの対策はしっかりしていること』などから、中学生は『毎日最大4時間半』の授業をすることができました。

 

なかなか普段は『これだけの時間数』の授業をすることができません。夏休みなどでも『部活』などがあって、なかなかこれだけの時間勉強するのは難しいのです。

 

おかげで『勉強が遅れていた子達』も、かなり追いついてきました。

 

しかーし!

 

何よりも『学校から出された大量の宿題』も、本日で全員無事に終わりました。およそ四週間毎日やってやっと終わる量の宿題・・・。

 

学校の先生の焦る気持ちも分かりますが、それにしてもこんなに・・・と思いますが、せっかくやるのですから『しっかり身につくように』やってもらいました。

 

もしこの四週間何も勉強しないでいたらと思うとぞっとします。

 

 

せっかく頑張ることができたのだから!

 

まだまだ予断を許さないけど、萩生田文部科学大臣の話によれば『新学期は通常通り行いたい』とのことです。

 

KOSHIN学院の生徒は『ピンチをチャンス』に変えて頑張ったのですから、これを新学年度以降にいかして欲しいと思います。

 

今日生徒の皆さんが『もう毎日4時間半やるのが当たり前になっちゃった』と言ってくれました。

 

そうなんです。人間って『慣れればそれが当たり前になる』ものなのです。拘束時間は学校より短いけれど、『勉強する時間』はKOSHIN学院の方が長くなっています。

 

まだ『これから春休み』ですが、このペースでしっかり頑張って行きましょう!

 

 

毎日勉強する習慣を身につけること

 

学校がお休みだから『毎日四時間半』勉強出来たのですけどね。 でもね! 入試前の中3生は毎日学校が終わったらすぐに塾に来て、そのまま夜9時半までみっちり勉強していました。

 

学校があっても『毎日5時間半』塾で勉強していました。

 

まましかし、中1・中2では『部活動』などもあるので、普段はそんなに長い時間塾に居られませんけどね。

 

しかーし!

 

『毎日必ず勉強するのが当たり前』になってしまえば、そんなに苦しい時間でもなくなります。

 

ひとりで自宅で勉強しようと思っても、いろいろ誘惑があります。ゲームをしたりテレビを見たりスマホをいじったり。

 

自分の部屋でやろうと思うと、つい眠くなってしまったり・・・。

 

だからみんなで一緒に勉強しよう!

 

塾に来れば周りの子も勉強しています。家でなかなか勉強出来ない人は『塾に来て一緒に頑張る』のが良いと思います。

 

KOSHIN学院は『毎日通っても月謝が増えない定額制の塾』ですから、どんどん通ってきて欲しいと思います。

 

費用の話で恐縮ですが『一生懸命頑張る子』にとっては、ものすごくリーズナブルな月謝だと思います。

 

ですから『毎日どんどん塾に来て』一緒に勉強しましょう!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。