成績は問わないけどやる気は問います!【学習塾】

 

もうかれこれ30年くらい前のことです。あれは私が『大手塾』に勤めていた時のことでした。

 

その塾では『入塾試験』がありました。・・ということは『成績の悪い子はいないんだろうな?』って思ったんですけどね・・・・。

 

その塾に入社して驚いたことは『入塾試験が0点でも入塾を許可していた』ことでした。

 

それでは『なんのために入塾試験』をするのだろうかと思い、上司に聞いてみると・・。

 

早い話が『クラス分けテスト』という答えでした。だったら最初から『クラス分けテスト』って名前にすれば良いのに・・・。

 

しかーし!

 

それだけではありません。『全然やる気のない生徒』でも平気で『合格』にしてたのでした。

 

その時私にはハッキリ分かりました。

 

要するに生徒を集めてお金をもらいたいだけなんだ!

 

 

なぁ~んだ。格好付けててもそういうことなんだ・・。

 

 

だからKOSHIN学院は入塾試験なんかやらない!

 

そんな世界を見てきましたのでね、KOSHIN学院では絶対に『入塾試験なんかやらない!』って思ったのです。

 

だってうちは『小さい塾』ですから、そんな試験なんかやらなくたって、5分ほど生徒の勉強を見ていればだいたいどのくらいの学力かなんかすぐに分かるし。

 

それに『今はまだ勉強出来なくたって良いじゃん!』って思うのです。

 

だってさ、『これからできるようになれば良い』だけですから。

 

だからうちは『入塾試験なんかやらない!』のです。

 

しかーし!

 

その代わり『やる気!』は大変重視しています。

 

だってさ、『勉強』なんてほとんどの生徒にとっては嫌なものなんだよね。でもできないと『高校に行かれない』『成績があがらない』ってことになっちゃうの。

 

別に全員が全員『偏差値の高い高校に行け』ってことじゃないの。

 

うちは生徒達が

 

自分の行きたい高校に行かれるように頑張ってもらう!

 

そういう塾なんだよね。

 

私は『そのお手伝い』をするだけ。

 

だから『塾に入ったからもう安心』なんて思ってもらっちゃ困るの。

 

 

あ・の・ね!

 

中学校で習う勉強って本当に難しいの!

 

だから『正しい勉強法』を身につけて、それに沿ってやっていかなければならないの。

 

ところがギッチョンチョン

 

意外とこの『正しい勉強法』を教えてくれる先生って少ないの。

 

だから私はそれを教えてあげたいのです。

 

だって『教えてあげれば』けっこうみんなちゃんと頑張るんだもん。

 

だから私は『今の成績は問わない』けれど『やる気!』はとても重視してるの。

 

かと言って『テレビドラマに出てくる塾』みたいに、ガンガンに厳しい特訓をしてもらうわけじゃないの。

 

来てくれた生徒の能力や体力に応じて『できそうなところから』出発します。頑張る子なら一年もすればグーンとできるようになるもん。

 

そりゃ人間だから躓く(つまずく)こともあれば、失敗することもあるでしょう。

 

で・も・ね!

 

それも『勉強の一部』なんだよね。私だって『失敗して』『間違えて』あちこちぶつかりながら今日までやってきたの。

 

最初から『今のような指導』ができたわけじゃないの。

 

そのことを『若い子達』に知ってもらえたら嬉しいです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。