道が暗いんだよね・・【学習塾】

 

さて本来なら『ゴールデンウイーク』に突入しているところなんですけどね。まさかこんなGWになるとは思ってもみませんでした。きっと皆さんもそう感じていらっしゃるのではないでしょうか。

 

『緊急事態宣言』が出る前や、出た直後くらいはまだ『道路が明るかった』んですけどね。ここ数日夜営業しているお店がほとんどなくて、道路が暗いんです。

 

緊急事態宣言が出た頃は『クルマの往来』もすごく多かったんですけどね。さすがに『人通り』は少なかったけど『クルマの往来』は多かったのでした。

 

しかーし!

 

日に日に『クルマの数』も減ってきてしまいました。

 

飲食店なども『営業は午後8時まで』とか『しばらくの間休業』とか・・・。

 

仮にコロナがいなくても、こんだけ暗いと夜に生徒が通塾するのは怖いです。

 

早く元に戻らないかなぁ~!!

 

これではゴールデンウイークだからと浮かれている場合ではありませんよね(>_<)。

 

今はとにかく『自粛』するしかありません。

 

 

しかーし! それでもやれることはある!

 

今の時代には『インターネット』という強力な道具があります。塾も学校も今はこの『インターネット』を活用するしかありません。

 

とはいえ・・・

 

『流通業』に携わっている方などは、この時期はすごく忙しくて大変みたいです。

 

『医療機関・流通関係・食料品』などの職に就かれている方には、本当に頭がさがります。

 

しかーし!

 

我々『塾業界』でも『学びを止めるな!』を合い言葉に、いろいろ工夫して頑張っています。

 

生徒の皆さんが『こんなに長い間』勉強を止めてしまったら、本当に大変なことになっちゃいます。

 

確かに『いろいろと制約があります』が、しかしそんな中でも『なんとかしよう!』と頑張っています。

 

幸いKOSHIN学院の生徒達は、とても良い子達なので『こんな時期』でも真面目に勉強を頑張っています。

 

みんな本当にエラいと思うのです。

 

自分が中学生の時にこんなことになってたら、たぶんずっと遊んでたんじゃないでしょうか。

 

生徒の皆さんには本当に頭が下がります。

 

 

コロナ騒ぎが収束・終息したら!

 

果たしてコロナ騒ぎが収束・終息しても『世間は元に戻るのか?』と不安になります。

 

しかーし!

 

今はとにかくなんとか頑張り抜くことが大切です!

 

あまり暗い顔をしないで、『明るい未来』を楽しみに待ちましょう!

 

僕の好きな言葉です・・・

 

どんなに暗い夜だって、やがて夜が明け朝が来る!

 

夜明けが来た時に困らないように『学びを止めない』ことが大切です。

 

それでは今日はこの辺で。また明後日お会いしましょう!

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。