入試の日程が発表になりました・・【学習塾】

 

さて『今年度中3生』の神奈川県公立高校入試の日程が発表になりました。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/nyusen/r3/r3nyusen-nittei.html

 

これによれば神奈川県公立高校入試は

 

  • 共通選抜学力検査は2/15(月)
  • 共通選抜合格発表は3/1(月)

 

 

ということになるそうだ。但しコロナウイルスの影響次第では変更になる場合もあると明記されています。

 

『今年の中3生』は、学校休校の影響もあり、すごく難しい進路選びになりそうです。

 

まさに前代未聞のできごとですから、仕方がないんですけどね・・・。

 

また『平塚市のホームページ』には、5月7日・8日は学校を休みにすると明記されています。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/200066874.pdf

 

仕方の無いことですが、要するに『周りの様子を見ながら』の措置のようです。

 

 

心配なのは生徒の皆さんのモチベーションです

 

やむを得ないこととはいえ、政府も方針をハッキリ打ち出せないでいます。緊急事態宣言も小出しに「少し延長」「少し延長」を出してきます。

 

これは「生徒の皆さん」にとっては、とても辛い状況です。

 

  • いつから学校が再開されるのか?
  • どういう状態になったら緊急事態宣言を止めるのか?

 

ということくらいは『ハッキリ明示して』欲しいと思います。

 

私も(もちろん他塾の先生方も)、自塾の生徒のモチベーション(意欲・やる気)を高めるために悪戦苦闘しております。

 

しかーし!

 

やはり『学校』というのは、生徒の皆さんにとって『生活の根本』ですから、せめて『緊急事態宣言を止めるには』ということにについてハッキリ明示して欲しいです。

 

このままダラダラと後出しジャンケンみたいなことをしていては、生徒の皆さんのモチベーションを高めることはできません。

 

各地方自治体も『国の決定』の様子をみている状況。その『国』がハッキリしないことには身動きが取れないのですから。
※もちろん『国』の政治家さん達もいろいろ考えて下さってるとは思うのですが。

 

 

生徒の皆さんは!

 

うちの生徒の皆さんには、大した言葉をかけてあげられていませんが・・・

 

とりあえず

 

  • やれることはやっておこう!
  • できることだけでもやっておこう!

 

とお伝えしています。

 

しかーし!

 

現実は『学びを止めてしまっている子達』も多いのではないでしょうか。

 

そんなんじゃ絶対にダメだから!

 

こんな時だからこそ、『やるべきこと』をしっかりやりましょうよ!

 

今皆さんにできることは、たくさんあるはずです!

 

今できることをしっかりやることが、必ず未来につながりますから。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】
 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。