早く学校始まらないかな?・・【学習塾】

 

生徒達の顔を見ていると『早く学校始まらないな~♪』って書いてあります。

 

学校って、あればあるで色々大変なんですけどね。でも、ずっとこんなに無いと寂しいものですね。

 

私も長いこと人生を過ごしてきましたが、こんなに長い間学校がないというのは初めてです。

 

 

とかく『学校と塾』っていろいろ反発したりするんだけど、今回はさすがに学校が恋しいです。

 

・・・と言っても私が通うわけではありませんが(笑)。

 

生徒の皆さんの顔を見ていると、『学校行きたいな♪』って書いてあるような気がするんです。

 

 

 

いつもそこにいる人がいつも通りそこにいること

 

『人間の幸せってなんだろう?』って考えたとき、その答えは『いつもそこにいる人がいつも通りそこにいること』なんじゃないかなと思っています。

 

しかーし!

 

今は『学校に生徒は入れない』。『塾だって生徒が揃わない』

 

いつもそこにいる人がいない状態です。

 

やっぱりこれは寂しいです。

 

幸いKOSHIN学院には『家がごく近い子』『親の許可がある子』は通ってきてくれていますから、誰も生徒に会えないということはないんですけどね。

 

でも『みんなが集まって活気に溢れる塾』とは言えません。

 

当初は5月6日までと言われていた緊急事態宣言も5月末まで延長。

 

今は我慢の時と頭では分かっているけど、やはり寂しいです。

 

早くみんなと会って、また活気溢れる授業をしたいです。

 

 

本当ならそろそろ中間試験対策なんだよね・・

 

KOSHIN学院の場合、毎年ゴールデンウイークは思いっきり休んでもらう期間にしています。

 

休めるときは休もうよ♪

 

って思っていますから。

 

でもGWが終わったら『中間試験対策に入るよぉ~!』ってハッパをかけるところなんですけどね。

 

今年はそもそも『学校がお休み』です。

 

塾の中には『独自に中間試験』を行うところもあるようです。
※岩沢学院さん

 

うちはもう少しこのまま様子を見ようと思っていますけどね。塾によってはこういう対応もありかなと思います。

 

さて!

 

5月31日で緊急事態宣言が終了して、生徒達が思いっきり学校ではしゃぎ回れることを願って!

 

パチンコだの潮干狩りだのは『自粛』しましょう!
※私はパチンコは大学生の頃に少しやりましたが、儲からないのでやめました(笑)。

 

早くスッキリとしたいものですね!

 

それでは今日はこの辺で♪ また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。