意欲の低い生徒にオンライン授業は有効か【学習塾】

 

さてちょっと微妙なニュアンスのタイトルです。

 

意欲の低い生徒にオンライン授業は有効か

 

う~ん。どうなんだろう・・・って答える前に

 

意欲がない理由にもよるのではないかなと

 

思うのです。

 

  • 意欲がないのではなく、ただ単に学力が劣っているだけなのか。
  • そもそも本当に意欲がまったくないのか。

 

これによっても答えが随分違ってきます。

 

 

人と接するのが苦手なだけならば

 

人間には実に多くの人がいます。みんながみんな同じであるなんてあり得ないことです。

中には『人間と接触するのがとても苦手』な人だっています。

 

実は『私だって』そんな時期がありました。少し油断すると『今でも』時々人と接触するのが嫌だと思うことがあります。

 

皆さんだって『今日は誰とも会いたくない』と思うことはあるのではないでしょうか。

 

そういう生徒さんでしたら『オンライン授業』が合うかもしれません。

 

しかーし!

 

最初に言っておくけど、ひと言で『オンライン授業』と言っても、『塾によって、先生によって』全然違うということを知っておいて欲しいです。

 

例えばオンラインで

 

  • 学校のような一斉授業(講義)をするのか。
  • 講義ではなくて質問に応じるスタイルなのか。

 

これによっても全然違います。もちろん男性教師なのか女性教師なのかなどでも違いますし、年輩の先生なのか若手なのか・・・。

 

先生のキャラクターによって全然違いますから、一概に『合う・合わない』を決めるのは難しいです。

 

あっ! この先生とならやれそうだ!

 

そう思えるかどうかによっても違います。

 

ですから『オンライン指導』が合ってるかどうかなんて、そう簡単に決まらないということです。

 

 

 

そもそもやる気が全くない場合

 

こういうケースは私にとっても『永遠のテーマ』かもしれません。。全然ダメだと思った生徒が、数年経ったある日突然見違えるほど勉強し始めたということもありました。

 

このケースで最悪なのは『親があきらめてしまう』ケースです。

 

あんたそんなに勉強しないなら塾なんか辞めちゃいなさい!

 

おそらくこれが『最低の言葉』だと思います。

 

元々お勉強が苦手でやる気のない生徒なのですから、『やめなさい!』なんて言われたらもう2度と絶対に勉強なんかしません。

 

私はそういう生徒さんを何名も見てきました・・・。残念ながら『家庭の中』にまで、我々塾講師は踏み込めません。

 

 

やる気のないレベルにもよります・・・

 

  • 本当はできるようになりたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない。
  • 心の底から完全にやる気をなくしてしまい、投げやりになってしまっている。

 

これによっても「オンライン授業」が有効かどうかは変わってきます。

 

あ・の・ね!

 

やる子はどんな授業でもやります!

※実は『やり方』で大きく差が付くのですが、とにかくやることはやります。

 

問題は『やらない子』をどうするか。

 

生徒本人が完全にやる気をなくしているのならば、もはやどうにもならないと言っても過言ではないでしょう。

 

 

そんな状態になる前になんとかする!

 

小学校低学年でもすでに『かなりの学力差』が付いてしまっているのが現実です。

 

この時期にどこまで勉強させることができるのか・・・しかも嫌がらないように・・・。

 

 

う~ん・・これは『オンライン』だからとか『対面』だからとかいうことじゃなさそうです。

 

様々な原因があるでしょうが・・・

 

分からない!

 

これが一番やる気をなくすんじゃないでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。