本当に志望校に合格できるのか?・・【学習塾】

 

塾に通ってくる生徒さんの悩みで多いのは『本当に志望校に合格できるのか?』です。

 

これに対する答えはとても難しいです。とても難しいからこそ我々『塾業界人』はヒッシになって指導をしています。

 

私のように40年近く授業をしてきた人間でも『もっと良い方法はないか?』と常に考えています。

 

ただ単に『高校に行かれるか?』という質問でしたら、『高校を選ばなければ行かれる』とお答えできるのですが・・・。

 

 

行きたい高校に行って欲しい!

 

私は※※高校学何名とか、△△高校合格何名とか、そういうのはどうでも良いと思っています。

 

問題なのは『あなたがどこの高校に行かれるか?』です。現在の実力だと希望する高校に少し届かないなと思えば、届くように指導します。

 

だって『やることもやらないで』ああだこうだ言ったって仕方がありません。そもそも受験に『絶対』なんてありません。合否は本人の努力だけでなく『倍率』などによっても変わってきます。

 

しかーし!

 

一生懸命頑張って合格した高校でなければ意味がない!

 

私はそう思うのです。

 

たいして努力もせずなんとなく入った高校だと、ちょっと嫌になったらすぐに退学しちゃう子達が後を絶ちません。

 

せっかく頑張って合格した高校ならば、そんなに簡単にあきらめたりすることはないでしょう。

 

 

本当に志望校に合格できるのか?

 

本当に志望校に合格したいならば、そのために『やらなければならないこと』があります。私はやることもやらないで『あの高校行きたい・この高校行くんだ』なんか言ってる生徒は大嫌いです。

 

先輩達は『あの高校に行くために』どれほど頑張ったのか知ってますか?

 

私は大勢の先輩を見てきました。みんな『あの高校に行くために』これ以上できないというくらい頑張っていました。

 

KOSHIN学院の卒業生は『あれだけ頑張ったのだから』という気持ちで高校受験をしました。

 

ですから入試が終わった後の顔は実にさわやかでした。

 

これから高校受験を迎える皆さんにも是非そういう気持ちになって頑張って欲しいです。

 

良いですか! もう一回言いますよ!

 

一生懸命頑張って合格した高校でなければ意味がない!

 

のです。一生懸命頑張ったからこそ『合格したときの喜び』は格別なのです。

 

一番良くないのは『不安にばかり思って勉強が手に付かない状態』です。そもそも勉強しないなんていうのは論外です。

 

一生懸命頑張って合格したときは本当に嬉しいですよ♪

 

ぜひみなさんも「合格」できるように一生懸命頑張ってください!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。