やっぱり生徒がいるのが良いなぁ♪・・【学習塾】

 

緊急事態宣言を受けて、KOSHIN学院もオンライン授業などでなんとかしのいできました。ようやく昨日から生徒達が塾に来始めました。中には自粛期間中も塾に来てた子達もいましたが、全員揃うのは久しぶりです。

 

そこで心の底から思ったこと・・・

 

やっぱり生徒達がいるのって良いなぁ~♪

 

すごく久しぶりで心配だった子達も、今日は元気な顔で塾に来てくれました。涙が出るほど嬉しかったです。

 

ちょっと数ヶ月会わなかっただけなんだけど、なんだかグッと成長していて♪ コロナに負けずにやっていてくれたんだなと本当に嬉しくて♪ずっと心の中で「ありがとうみんな!」と思いながら今日の授業をしていました。

 

 

今日生徒の皆さんに話した言葉!

 

今日は中2・中3の生徒の皆さんに「なぜKOSHIN学院は毎日通っても月謝が増えない塾にしたのか」ということについてお話ししました。

 

「経営」を優先して考えたらこんなやり方は無謀です。だからあまり若い塾の先生達には真似してほしくないんですけどね。

 

だってなかなか自宅ではそんなに勉強出来ないじゃん!

 

それでも、この子達をなんとかしてあげなくっちゃと思っていたら、とうとう「今のスタイル」になっちゃったわけ。

 

だって「ちゃんとやらせてあげれば」みんな出来るようになるんだもん。

 

しかーし!

 

小中学生の子達に『家でしっかり勉強しなさい!』と言っただけではできないもん。家で勉強させるために宿題を増やしても、勉強の仕方がいい加減になるだけだったんだもん。

 

生徒の皆さんも『やっぱり塾で勉強した方が集中できる!』って言ってました。

 

それなんですよ! たくさん面倒みてあげればあげるほど、みんなドンドン勉強するようになるんです。

 

生徒の皆さんにとっては「毎日塾に通う」のは大変だと思います。でもみんな一生懸命頑張って通ってきてくれます。

 

きっと生徒の皆さんも『毎日塾に通った方が良い♪』ということを分かってくれているんだと思います。

 

少なくとも今日授業に参加した生徒は全員このことを分かってくれたと思います。

 

生徒達が一生懸命頑張ってる姿って、本当に『感動』しちゃいます。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。