不安は数々あるけれど!・・【学習塾】

 

まさに未曾有の危機となった今回のコロナウイルス騒ぎです。きっと読者の皆さんも『不安』を抱えての生活をしていらっしゃることでしょう。

 

それは私も同じです。でも、それは今回のコロナウイルス騒動に限ったことではなく、『いつも・常に』何かしらの不安を抱えています。

 

  • 自分が怪我や病気になってしまったらどうしよう。
  • 塾が潰れてしまうのではないだろうか?

 

こんなことを真面目に考え始めると、不安で夜も眠れなくなります。特に受験前ともなれば『生徒がインフルエンザに罹患したらどうしよう』とか、『もし合格できなかったらどうしよう』なんて考え始めると恐ろしくて眠れなくなります。

 

しかーし!

 

それらに対する私の答えはこうです!

 

  • 悩んでも仕方ないことは悩まない!
  • 今やれることをしっかりやるだけ!

 

これは何も『受験生』に限った話ではありません。『全ての人に共通』して言えることだと思います。

 

もちろん無理して危険な場所に行くことはありません。今なら問題となっている『東京アラート』です。夜の繁華街で濃厚接触をともなう遊興などしにいくなんて以ての外です。

 

自分の身は自分で守るしかありません。

 

しかーし!

 

同時に私達は『生きていかなければ』『生活しなければ』なりません。危険は何もコロナウイルスだけではありません。

 

確率で言えば、コロナウイルスに感染するよりも『交通事故』に遭う方が遙かに高いのです。

 

では、交通事故が怖いからどうしよう?というならば『家の中でじっとしている』しかありません。私もクルマの運転をしますが、クルマを含め一切道路になんか近寄らないことです・・・。

 

しかーし!

 

それでは『生活なんかできない!』のです。

 

そんなことを言ったら誰も学校に通うことなんかできないし、一切の生活が全て成り立たなくなります。

 

ですから『正しく恐れて』(無理に危険な場所に近寄らないで)、できるだけ普通の生活をすることが大切です。

 

 

受験も成績もみんな心配

 

このコロナウイルス騒動で、『受験はどうなってしまうんだろう?』などと悩んでいる方も多いと思います。

 

これに対する答えは『どうにかなります』なんです。あの東日本大震災だって、阪神淡路大震災だって、まだ完全では無いけどこんなに回復したではありませんか。

 

確かに計画停電のように一時的に不自由な生活を強いられることはありましたが、それでも人類はちゃんと乗り越えて来ました。

 

ですから『真っ直ぐ前を向いてしっかり進んでいけば』世の中はなんとかなるんです。

 

一番いけないのは『不安に囚われる』あまりに、なにも行動を起こせなくなってしまうことではないでしょうか。

 

受験に限らず私達人間は『今できることを精一杯しっかりやる』ことが大切なのです。

 

受験生の皆さんなら『今習っているところをしっかり勉強してできるようにする』ということが大切です。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。