全ては心の決めたままに・・【学習塾】

 

私の大好きな曲のひとつに布施明さんが歌う「マイウエイ」という曲があります。

https://www.youtube.com/watch?v=o6IhHaF-YPY

 

この曲は元々「フランクシナトラ」さんが歌った曲なのですが、歌詞の内容が『人生の最後に・・』みたいな感じなので、当時若手歌手だった布施明さんには合わないということで『日本語の歌詞』が作られたそうです。

※日本語の歌詞

 

その歌詞の一節に『全ては心の決めたままに』というフレーズがあります。

 

この曲の『全ては心の決めたままに』という部分が特に好きで、何度も聞きましたし、何度も歌いました。

 

 

1度しか無い人生だから後悔なんかしたくないよね!

 

なんだかんだ生徒相手に仕事をして40年が過ぎました。KOSHIN学院を作ってからは26年が過ぎました。

 

正直なことを言えば「ああすれば良かったかな?」「こうしたほうが良かったかな?」と後悔することはたくさんあるんですけど、

 

しかーし!

 

そういうことを含めて『私の人生』なんだと思うのです。あんなことやこんなことが何十年も積み重なって『今の私』があるのですから。

 

だからあまり『後悔』ってしていないんです。

 

自分で言うのもなんですが、『KOSHIN学院』という素敵な塾と巡り会えて、そこで『多くの生徒のみなさん』と知り合えて。

 

我が人生波瀾万丈でしたが、やはり『自分が思ったとおり』『自分で決めたとおり』にここまでやって来られたと思っています。

 

 

いろいろ不安なことはたくさんあるんだけど

 

中3生の皆さんでしたら、この『コロナ騒ぎ』『今年度の入試はどうなってしまうんだろう?』なんていう悩みを持ちますよね。

 

  • 部活の大会はどうなっっちゃうんだろう
  • 修学旅行には行かれるんだろうか?

 

ほとんどの中3生がそんな悩みを抱えているのではないでしょうか。

 

それ以外にも『あれやこれや』と様々な悩みを抱えていると思います。

 

そんな時に『いろいろな人に相談にのってもらう』のは、とても良いことだと思います。親や先生や友達や先輩・・・・。いろいろな人が相談にのってくれると思います。

 

しかーし!

 

やはり『最後は自分で決めて欲しい』のです。

 

だって『あなたの人生』ですから。

 

人生に迷ったら『自分の心に素直になってみる』ことです。

 

そして『全ては心の決めたままに』真っ直ぐに進んでみてください。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。