この時期の中1がやるべきこと!・・【学習塾】

 

今年の中学1年生は可哀想だと思います。もちろん「全学年」可哀想なんですけどね・・。

 

なぜ可哀想なのか?

 

それはまだ『中学校の厳しさを味わえないから』です。

 

おそらく中学1年生は小学生の時から『中学生になったら大変だよ~!』という言葉は何度も聞かされてきたと思うんですけどね。

 

しかーし!

 

やはり『この大変さ』は、実際に経験してみなければ分かりません。恐らく『現中1生&小学生』が思っているよりもずっと大変です。

 

勉強だけだって大変なのに『部活』やら『なんやらかんやら』といろいろやらなくてはいけないことがあります。

 

しかーし!

 

人間というのは『実際に苦労を経験しながら成長する』生き物です。自宅にいてゲームをしているだけでは成長できないのです。

 

 

この時期の中1生がやるべきこと!

 

まだ小学生気分が抜けない中1生も多いと思います。しかーし! 中1生の『この時期』は絶対にやっておくべきことがあります。

 

それは・・・・

 

しっかりとした勉強法を身につけること!

 

です。

 

  • 英語ってどうやって勉強したら良いのか?

※参照:英語の点数があがりません

  • 国語ってどうやって勉強したら良いのか?
  • 数学ってどうやって勉強したら良いのか?

 

など『勉強の仕方』を身につけることが大切です。
※各教科の勉強の仕方は後日また書きます。

 

『どうやって勉強したら良いのか』も分からないで、ただ問題を解こうと思ってもできるはずがありません。

 

この『どうやって勉強したら良いのか』を教えてあげることが、まさにKOSHIN学院の真骨頂です。

 

勉強の仕方も分からないのでは、勉強なんかできるはずがありませんよね。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。