真面目なのに成績があがらない・・【学習塾】

 

特に「女の子」に多いんですけどね。

 

真面目に頑張ってるのに成績があがらない子!

 

って結構多いのです。

 

学校の宿題はちゃんとやるし、もちろん塾の宿題もやる。でも全然成績があがらないどころか下がる一方なんていう子がいます。

 

こういう子の場合は『勉強の仕方』が根本的に間違っている場合がほとんどです。

 

算数・数学の計算なんかも『自己流』なんです。だから出来ないの(・_・、)

 

まさにこういう子こそ私が面倒みてあげれば見違えるほど良くなるんです。

 

  • 計算の途中式をチェックしてあげる。
  • 一問ずつ確認しながら進めてあげる。
  • もちろんできたら誉めてあげる。

 

なんと申しましょうか『自己流』でパーッと進んでしまうから 計算問題とか全滅しちゃうの。本当にそういう生徒って多いのです。

 

かなり手間はかかりますが、細かく面倒みてあげればそういう子はできるようになるんです。だって元来『真面目』なんですから。

 

 

こんなことしたら叱られるんじゃないか?

 

こういう真面目な子は「わたし、この問題解けなかったら叱られるんじゃないか?」って思っていることが多いのです。

 

KOSHIN学院は『問題が解けない!』ということでは絶対に叱りません。

 

しかーし!

 

『解けないのをそのままにしている』のは叱ります。

 

これは『最初に入塾した時』にキッチリ説明しておきます。今時の子は素直ですから私の指示に一生懸命従おうとします。

 

『分からない問題をそのままにしない!』

 

これが勉強の仕方で一番のポイントです。

 

いかがですか? 思い当たる節はありませんか?

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。