勉強にはルールがある!無視したらダメ【学習塾】

 

中学校では今週から午後も授業が行われています。
※まだ半分ずつの分散登校ですが。

 

この暑い中学校に行ってくるだけでも大変なのに、夜は塾があるんですよ(>_<)

 

可哀想だと思うけど、しかーし!

 

やはり授業をしてあげない方がもっと可哀想だと思うのです。

 

だって『真面目に頑張る気持ちはあるのに勉強ができない子達』がたくさんいるんだもん。

 

  • 先生の話を聴いていない。
  • 先生の話を聴いてもその話を理解していない。
  • 先生の教えを無視して自己流で解こうとしてできない。

 

まずは『先生に言われたとおりにやってみる』ことが大切なんだけど、なかなかそれができない子達が多いんだよね(・_・、)

 

 

全然分かってないのに問題を解いている振りをする

 

全然分かってないのに分かってるフリをして勉強している(ように見せかけている)生徒って、本当に多いのです。いくら注意してもなかなか直りません。まさに根比べなんですけどね。

 

人間は『分かっていない』ことを悟られたくないという気持ちを持っている生き物です。

 

しかーし!

 

塾に通うのには、これがもっとも邪魔な感情なんです!

 

全然分かってないのに、質問に来ることもなく、なんか勉強しているフリをしているだけ。

 

KOSHIN学院ではこういう生徒が一番叱られます。

 

だって叱ってあげなければ、その生徒は永久に『勉強しているフリ』を続けるのですから。これはまさに『月謝泥棒』のやる所業です。叱らなければその生徒はずっと通ってきます。そして成績は確実に下がるという・・・。

 

 

勉強にはルールがある! 無視したらダメ!

 

教科書の内容を理解しないまま問題を解こうとしてもできるはずがない。

 

これを毎日毎時間のように生徒に言い続けています。なんだかんだ40年くらい言い続けています。

これができるようになった頃には卒業していきます。

 

なんか分からないけど、とにかく自己流でテキトーに解いてくる子(・_・、) 

 

何十年塾の先生をしていても、こうした生徒がいなくなりません。

 

これじゃ永久に私は塾業界から引退できないよね(笑)

 

しかーし!

 

そういう生徒でもずっと言い続けるとできるようになるんです。たまにそこまで我慢できなくて辞めちゃう子もいるけど、本当にもったいない。

 

同じことを何回言えば分かるんだ!

 

答えは「分かるまで」言い続けるです。

 

生徒の皆さんも大変でしょうが、せっかく塾に通ってるんだったら『できるようになろう!』よね。

 

『勉強に関しては』先生の言ってることを守ってくださいね。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。