特に男の子ってね・・【学習塾】

 

中学生くらいまでだと、女の子にくらべて男の子って精神的にすごく幼いんです。

 

女の子は『この先生は私にとって有益か無益か』って判断してくるの。だから『自分にとって必要な先生』だと思えば、先生の指導に一生懸命従ってくれるの。

 

しかーし!

 

『男の子って精神的に幼い』のです。ツラいことと楽なことがあったら迷わず楽な方を選びます。

 

『怖い先生』の言うことはちゃんと守るけど、優しい先生だと舐めてかかります。

 

そして!

 

『このくらいまでなら許されるかな?』とサボるタイミングをはかってきます。
※もちろん全部の男の子ではありませんが傾向として多いのです。

 

 

だから最初が肝心なのです!

 

男の子に『白い歯を見せる』とすぐにつけあがってきます。元々『ラクかどうか』しか考えてませんから・・・。

 

だ・か・ら!

 

  • KOSHIN学院の先生は今までの先生とは訳が違う!
  • この先生の言うことはしっかり守らないとヤバイ!

 

このことを『一番最初』にしっかり分かってもらう必要があります。

 

ハッキリ言っちゃおうかな?

 

『先生の言うことを守ってないから』成績が悪いんだよね(・_・、)

 

これって『男の子が悪い』とは一概には決めつけられなくて、『教える側』に大きな問題があることが多いんですけどね。

 

しかーし!

 

『優しい叱らない先生』の授業だって、しっかり聴いてちゃんと理解していかなければ成績なんかあがるはずがないんだよね。
※まるで大昔の自分を叱ってるみたい(・_・、) 

 

 

ツボにはまると爆発的に伸びるのも男の子

 

女の子って『最初からきちんと取り組んで』『最初からそこそこの成績を残して』その点数を最後まで維持していくパターンが多いのです。

 

しかーし!

 

男の子は『ツボにはまると爆発的に伸びる』ことがあります。自分で言うのもなんですが、私自身がそういう子でした。

 

私の甘えた根性を叩き直して『しっかり勉強する』ことを教えてくれた先生との出会いが大きかったのでした。

 

そもそもその先生と出会うまでは「勉強するって教科書を眺めること」だくらいにしか思ってませんでしたから。

 

『勉強するってどういうことなのか』も分かっていませんでした。しかしその先生と出会ったことで私の運命は一変したのでした。

 

自分でも信じられないほどドンドン成績があがりました。

 

思えば『あの時の経験』があるから、今『塾の仕事』をしているのだろうと思います。

 

 

男の子だって女の子だって!

 

男の子だって女の子だって『やるべきことをしっかりやれば』絶対にできるようになります。

 

ただ男の子って精神的に幼いので、甘ったれていることが多いだけなんです。

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。