中学1年生!学校に慣れるまで【学習塾】

 

KOSHIN学院で現在一番心配な学年は『中学1年生』です。

 

理由は『まだ中学生の身体になっていない』からです。 現在は中学へは一日交替で週3回の時と週2回の時が入れ替えでやってきます。

 

中1の生徒は本当に身体が辛そうです。

 

身体がツラい状態が続くとどうなるでしょうか?

 

はい。『登校拒否・不登校』になってしまうことがあります。

 

私はこのことを一番心配しております。

 

 

夏休みが終わる頃までは中1を甘やかします!

 

今日中1の生徒とお話しをしてたのですが、『先生、本当に身体がしんどいんです。毎日塾に通おうと思うのですが、とても身体が付いてきません』と言うのです。

 

実はこれ『今年に限ったこと』ではありません。『毎年中1はこの時期はすごくしんどい』のです。

 

なかには本当にだらけているだけの子もいないわけではありませんが、『かなり真面目な子』でもこの時期はかなりしんどいんです。

 

 

中学1年生はまだ素直だから逆に危険です!

 

中2・中3ともなれば『中学ってこんなもんだ』というのが分かっています。ですから良い意味で手を抜く術を知っています。

 

しかーし!

 

『真面目な中学1年生』達は、まだこの時期は素直ですので『教師に言われたことは全てやろう』とします。

 

中学1年生になると急に背が伸びてきて、身体も大きくなってきます。・・ということは小学生の時の何倍もエネルギーを使います。

 

ですからすぐに疲れてしまいます。

 

疲れ切った状態になると『正常な精神状態』ではいられなくなってしまいます。

 

ですから私は『この時期の中1』はあまり厳しくしないのです。

 

いつもの年でもツラいのですから、今年の中学1年生は本当に大変です。

 

このブログを読んでくださっている方が中学1年生の子の保護者であるならば、どうか心の身体のバランスを崩さないようにお子さんのお話しをきいてあげてください。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。