体力的に厳しいので塾を休みます・・【学習塾】

 

「体力的に厳しいので塾を休みます」とか言う子がいます。本人が厳しいというのだから仕方ないんですけどね。

 

ただ私が一番気になるのは、こんなことを言うのはたいてい『男の子』だということです。中2・中3にもなった男の子の口からこんな言葉が出るのが情けなくて・・・・。

 

早い子なら中学を卒業したら『すぐに働く子』もいるんです。にもかかわらず何を甘ったれたこと言ってるんだろうって思っちゃうんだよね。

 

社会人になったら『今日は体力的に厳しいので会社休みます』って言うのでしょうか。社会人経験者の私としては『信じられない』光景です。

 

 

はっきり言う! 男の子が弱すぎる!

 

私の感覚が『現代にそぐわない』のかもしれません。こういうことを言うとセクハラだと言う人がいるのも存じていますが・・・。

 

  • お前! それでも男か!
  • 男だったら男らしくしろ!

 

我々の年代の男性は、みんなそういう教育を受けてきました。実際に『社会人』になってからもそんな教育を受け続けてきました。

 

しかーし!

 

身体ばかり大きくなって、肝心の『精神面』『お子ちゃま』のままの子が多いのが気になります。

 

男がそんなことじゃ、世の中渡って行かれないぞ!

 

私自身がずっと言われ続けた言葉ですし、この言葉を胸に抱いて生きてきました。

 

  • 今日は体力的にきついから会社休みたいな。
  • ママ、今日僕疲れちゃったから会社休んで良い?

 

今時の男の子には、こんな子が多いのが気になります。

あ・の・ね!

世の中そんなんじゃやっていけないの!

 

って私は思うのですが、今時の男の子にはそんな言葉は通用しないのかな?

これって私が『古くさい人間』だということなんだろうか。

 

もちろん限度を超えた過重な労働を強いるのなんか絶対ダメだけど、でも私のように『自営業』をしていると『過重労働』なんて日常茶飯事なんだけど(・_・、)

 

やっぱり男の子は『強くたくましく』育って欲しいと思うのです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。