本当に成績をあげたいなら・・【学習塾】

 

いろいろなホームページで

 

  • 勉強出来るようになるにはどうしたら良いですか?
  • どうやったら成績があがりますか?

 

などと書いている人がいます。

 

これに対する私の答えはこうです。

 

本気で成績をあげようと思っていますか?

 

 

これが答えです。本気で成績をあげようと思えばあがります。

 

おそらくホームページなどに書き込んでいる生徒の多くは、『どうしたら苦しまないで簡単に成績があがりますか?』と聞きたいのだと思います。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

そんな方法は絶対にありません!

 

しかーし!

 

勉強って『分かるようになってくると楽しい』んです。

 

『なるほど~! そうかぁ! そうなんだ!』っていう楽しさを味わえるようになってくればシメたもんなんですけどね。

 

多くの子が『そういうレベルに達する前』に投げ出してしまうから、いつまで経ってもできるようにならないんです。

 

 

勉強ってできるようになりかけている時が一番辛いんです!

 

今まで全然勉強しなかった子が『やり始めた時』は本当に辛いんです。だって何をどうやって良いかすら分かってないんだから。

 

そういう子に『こうやってやるんだ!』『ああやってやるんだ!』という話をしても、「そんなにやらなくちゃいけないんだ? 無理やってらんねぇ~。」ってなっちゃいますから。

 

だからまず『その壁を』乗り越えなければなりません。

 

そこを乗り越えて初めて『勉強の面白さ』に気付くことができるんです。

 

だから・・・

 

本当に成績をあげたいなら

 

苦しくてもなんとか頑張って『いくつかの壁』を乗り越えてください。

 

しかーし!

 

なかなか『自分ひとり』じゃ、その壁を乗り越えるのは難しいです。

 

だから『私のような先生』が必要なんだと思うのです。

 

もう一度繰り返します!

 

勉強って分かるようになってくると面白いんです!

 

頑張ってそのレベルに達して欲しいと思います。

 

大丈夫です。正しい先生に正しい指導を受けて、その通りに頑張れば良いのですから。

 

言っとくけど『答えを教えてくれる先生』が良い先生じゃないからね!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。