鬱陶しい天気が続きます。体調は大丈夫ですか?【学習塾】

 

いつもの年なら『今日から夏休み』なんですけどね。今年は夏休みどころか『中間試験』もまだ行われていません。加えて梅雨が明けず毎日ジメジメと鬱陶しい天気が続いています。

 

生徒の中にも体調を崩す子もいたりして、とても心配です。

 

『勉強しなくては!』と思っても体調が良くないと、なかなか頑張れませんよね(・_・、)

 

  • 気分の憂鬱さ
  • 風邪をひきやすい
  • 肩こり、腰痛
  • 体のだるさや疲れ
  • 頭痛や食欲不振
  • 関節痛や神経痛

 

小中学生だってこれらの症状と戦わなくてはなりません。
さらにこの時期には『食中毒』にも気をつけなければなりません。

 

こう考えると敵は『コロナ』だけではありません。

 

心身の調子を崩さないために、いつもより身体が疲れていることを自覚し、十分な睡眠や休息をとることが必要です。

 

 

とは言ってもこれから中間試験があります!

 

中間試験がある以上、これに向けて頑張らなくてはいけません。なのに体調を崩していたのでは頑張れませんよね。そのためにも

 

食事・睡眠・休養・勉強

 

をしっかりとりましょう。保護者の皆様にはぜひ「お子様の体調」を管理していただきたいと思います。

 

そういう私もこの土日は『ずっと寝てました』(笑)。

 

知らず知らずのうちに無理をしていて、いつの間にか疲れが溜まってしまいます。

 

学生のうちはもちろんのこと『社会人』になると、ちょっと疲れたという程度では仕事を休むわけにはいきません。

 

『中学生』ともなれば、『社会人になるための入口』を経験しているわけです。自分の体調をしっかり管理できないようでは『社会人失格』のレッテルを貼られてしまいます。

 

 

特にいけないのは夜遅くまでゲームをしていること!

 

夜遅くまでゲームをして寝不足な状態で学校に行く。学校の授業中は眠くてたまらず・・・。こんなのは最低です。くどいようですが『自分の体調は自分で守る』ことが大切です。

 

中学生ともなれば『やらなければならないこと』が多岐にわたります。

 

『今日は疲れたので塾を休みます』なんて言ってるようでは、これからの人生やっていかれません。

 

ましてや『疲れの原因』『ゲームばかりやってた』なんていうのではお話になりません。
※私に言わせればそんなものを買い与えた親も悪いのです。

 

ともあれ『神田中学校』『横内中学校』の皆さんは来週中間試験です。中間試験に向けてしっかり頑張ってください。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。