クラブチーム(運動系)に入っている生徒【学習塾】

 

学校で行われる「部活」でも、たまに常軌を逸した指導をする教員がいます。試験中でも構わず練習試合を組んできたり・・。私に言わせればもはや「学校の先生」じゃないんですけどね。あんた『学校の先生でしょ?』って言いたくなります。

 

しかーし!

 

地域によりますが、そこまで酷い教員は最近は少なくなったように思います。あまりにもやり過ぎれば保護者からクレームがついて校長にまで文句が行きますからね。

 

部活自体は『生徒が楽しみにしていて一生懸命頑張っている』ものですから、とても良いと思います。中学校って『単なる勉強場所』ではありません。文化祭やら委員会やらいろいろあってこその中学校です。

 

しかーし!

 

でもやはり『学業』こそが中学校のメインであるはずです。にもかかわらず『試験前』『試験中』に部活の練習や試合を組んでしまう教師は大いに問題だと思います。

 

 

部活以上に厄介なのがクラブチーム

 

学校で行われている『部活』とは別に、民間人が行っている『クラブチーム』というのがあります。野球が強くなりたい。サッカーが上手くなりたいという子達には良いと思うのですが・・・。

 

ここには『大きな問題』があることを忘れてはいけません。

 

試験前でもお構いなく朝から晩まで練習がある!

 

これが一番の問題です。

 

試験前でもお構いなく朝から晩まで練習があります。練習が終わって帰宅する頃にはもはや『勉強する気力』なんか残っていません。

 

勉強なんかできなくても良いから野球さへ上手になれば良い・・と考えているのなら、私はそのことにとやかく言うつもりはありません。それは各家庭の問題ですから。

 

しかーし!

 

『でも勉強も出来ないと困る!』と思われているのなら、こうしたクラブチームに入会することはおすすめできません。

 

KOSHIN学院では『クラブチームの練習』があるからと、『試験対策を欠席する生徒』の入塾はお断りしています。

 

試験前の一番勉強しなくてはいけない時期に『すっと野球(サッカー)』というのでは、責任を持って指導することができないからです。

 

 

以前お預かりした生徒もいたのですが

 

中には野球と勉強をちゃんと両立して頑張った生徒もいました。そういう生徒さんであれば入塾をお断りする理由はありません。野球も勉強も大いに頑張って欲しいと思います。

 

しかーし!

 

『勉強が苦手な子達』『両立』するどころか、一向に勉強する気配がありませんでした。この生徒達は申し訳ないけど保護者の方に連絡して塾を辞めていただきました。

 

スポーツを頑張るのはとても良いことだと思いますが、だからといって『勉強しなくて良い』というのはいかがなものでしょう。

 

塾に通ってくる以上は、特に『試験前』はしっかり勉強してもらわなければ困ります。

 

口説いようですが『野球やサッカー』が悪いわけではありません。その道で一生食っていくというのなら別ですが、やはり『学校の勉強』はしっかりやらなければいけません。

 

往々にしてクラブチームの監督は『勉強のことや学校の成績』など考慮にいれていないケースが目立ちます。

 

クラブチームに入るなとは申しません。

 

しかーし!

 

『試験前などの切り替え』ができるクラブチームを選んで欲しいと思います。もちろん『部活』もですけど。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。