さあ! 中間試験だ!・・【学習塾】

 

小中学校は3月4月5月とお休みでした。6月から学校が再開。そして明日から凡そ4ヶ月ぶりに『試験』です。

 

いつもだったら『試験は嫌だなぁ・・』とか言ってる生徒達も、今回はかなり一生懸命頑張ってくれています。

 

この姿を見ていると『やはり試験は必要なんだな!』と思うのです。

 

中学校という場所は、ただ単に勉強を教わるだけでなく、『試験・運動会・文化祭・遠足・委員会』などいろいろ含めて中学校なんだと再認識させられました。

 

こうしていろいろなことをしながら生徒達は成長していくのだと思います。

 

しかーし!

 

今は試験期間です! ここは思いっきり勉強を頑張る期間です!

 

私はどんなことでも『一生懸命頑張ってやる人』が好きです。

 

勉強もスポーツも遊びも、なんでも『一生懸命』やらないと楽しくありません。

 

生徒の皆さんには『一生懸命頑張ることの心地よさ』を味わってもらいたいと思っています。

 

 

人生には試練も必要です!

 

今年の中学生はコロナウイルスのせいで、かなり変則的な学校生活を強いられました。すでにこれだけでも『大きな試練』だったと思います。普通なら味あわなくて良い苦労ですから。

 

にもかかわらず今度は『中間試験』という大きな試練です。特に中学1年生にとっては『人生初めての大きな試験』です。

 

まだたどたどしいですが、中学1年生は『先輩達の間に入って』一生懸命頑張っています。先輩達が頑張っている姿は彼らにとってはかなり刺激的だと思います。

 

みんなこうして『いろいろなことを経験しながら』オトナになっていくんです。

 

昔の人は・・・

若い時の苦労は買うてもせよ

 

と言いました。

 

私ももうすぐ62歳になります。本当に若いときには酷い苦労をしましたが、その苦労があったからこそKOSHIN学院で生徒の皆さんと楽しく授業をさせていただいております。

 

生徒の皆さんがとても大変なのは、私によく分かっています。

 

しかーし!

 

試験で良い点数が取れないと困ることもよく分かっています。

 

KOSHIN学院の生徒の皆さんには、困ったことがあっても『正面から突破していく人間』に成長してもらいたいと願っています。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。