戦いが終わり・・【学習塾】

 

本日全ての『中間試験対策』が終わりました。この4連休も全て試験対策。そして月曜日・火曜日と5時から9時半までミッチリ試験対策。

 

緊急事態宣言による自粛期間を含めると、ずいぶん長い期間の『戦い』がとりあえず今日で一段落。

 

私も最後の方は口もきけないほど疲れましたが、なんとか乗り切りました。生徒の皆さんはとてもよく頑張ってくれて塾長として嬉しく思います。

 

しかーし!

 

なんと申しましょうか『心地よい疲れ』でもあります。生徒の皆さんも『これ以上できない』というくらい頑張りましたし、もちろん私や卒業生スタッフも頑張りました。

 

私は『とことん結果にこだわる』のは『高校入試』だけで良いと思っています。

 

一番大切に思っていることは・・

 

  • 自分はどれだけ頑張れたか。
  • 頑張ったけど、何が足りなかったのか。
  • 次の試験に向けてどうしたら良いのか。

 

こうしたことを積み重ねながら『成長していくこと』です。

 

今回の試験で生徒の皆さんは随分成長してくれたと確信しています。

 

 

何よりも一生懸命頑張ることの大切さを感じて欲しい

 

私は口先だけ『頑張ります』という子には厳しく接しています。頑張る頑張ると言って、ちっとも中身が伴っていない生徒が過去には多かったからです。

 

何をどのようにどうやってどれだけ頑張るか?

 

具体的にこのことをしっかり決めて頑張ることが大切です。無駄にダラダラ長い時間やるのは『無駄』どころの騒ぎではありません。そんなのやらない方が良いです。

 

思い切り集中して頑張れる時間をのばしていけば良いんです。

 

  • 絶対出来るようになりたい!
  • 絶対に良い点数を取りたい!

 

こういう気持ちを心の底から持てるようになって欲しいと願っています。

 

さて、KOSHIN学院の生徒の皆さん。みんなとても良くなったけど、皆さんはもっともっと出来るようになります♪

 

これからも一緒に頑張りましょう!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。