もっと上!もっと上!・・【学習塾】

 

ちょっと『じじぃ臭い』発言なんですけどね。今時の子は『とても良い子達』だと思うんですけどね。

 

30年前に比べると、みんな真面目です。これはこれで良いことなんですけど・・・

 

私から見ると『物足りないこと』があるんです。

 

これは強要することじゃないので、単なる『じじぃの愚痴』だと思ってください。

 

なんというか・・

 

このくらい出来れば良いか

 

みたいな感じの子が多いのです。特に男の子(・_・、)

 

私から見たら『もっとすごくできるのになぁ!』って思う子でも、本人は『これくらいで良い』って思っちゃってるのです。

 

いやはやなんともったいないことか・・・

 

 

この壁を越えるにはどうすれば良いか

 

こんな壁がある限り、これ以上成績があがることはありません。下手をすればどんどん下がる一方です。だって『やる子はすごくやってる』のですから。やる子とやらない子で差がつくのは当然です。

 

そしてこの『差』はどんどん広がって行きます。

 

本当に能力がなくて出来ないのなら仕方が無いかもしれません。

 

しかーし!

 

ほとんどの子は『もっともっとできる!』はずです。これが歯がゆいんです。

 

特に『若いうち』『もっと上! もっと上!』を目指して頑張って欲しいんです。だってやれば本当にできるようになるんですから。

 

ただ世の中全体が『これくらいで良いや』みたいな雰囲気になっています。この雰囲気が若い子の能力を押しつぶしているんじゃないかと・・・。

 

強制して無理矢理やらせることではないけど・・

 

やっぱり若い子達には『もっと上! もっと上!』を目指して頑張って欲しいです。

 

だってやればできるんですから。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。