あまり言いたくないけど・・【学習塾】

 

あまり言いたくないんですけどね・・・

 

疲れたぁ~o(~o~;):!!

 

というわけで、今日は昼間生徒の皆さんが来る前に塾で少し昼寝をしました(・・;)

 

しかーし!

 

その分生徒の皆さんは試験がまずまずできていたので、それは良かったです。
※もちろんこれで満足して欲しくないけど

 

 

教えてあげることの大切さ

 

もしかしたら『うるさいジジー』だと思われているかもしれませんが、昨日ブログで書いた『もっと上!もっと上!』というお話しを、今日生徒の皆さんにしてみました。

 

私が思っていた以上に『みんな真剣な表情で』聞いてくれました。

 

な~んだ、みんな理解出来るじゃん!

 

というのが私の感想。つまり今まで周りの大人から『こういうこと』を教わって来なかっただけなんじゃないかと・・。教わったとしても心に響いてなかっただけなのかもしれませんが。

 

だからやはり『うるさいジジー』だと思われても、時にはこんな話をすることも必要なんじゃないかと改めて思ったのでした。

 

 

頑張る頑張ると口では言うけれど

 

KOSHIN学院では試験の結果が返ってきたら必ず私に点数を報告してもらいます。その結果に対する感想も書いてもらいます。

 

まだ『勉強の仕方』がはっきり分かっていない中1男子あたりは、『次は頑張る』って書いてありました。

 

しかーし!

 

それじゃダメなんですってば!

 

何をどのように頑張るのか具体的に示さないと。

 

そういう話もしてあげれば、ちゃんと分かってくれるんです。

 

それが『塾長』『先生』の違いなんじゃないかと。塾長は生徒の皆さんの『生きる方針』を示してあげなくっちゃ。ただやみくもに頑張れなんて言ってるようじゃねぇ(・_・、)

 

ともあれ、生徒の皆さんお疲れ様でした!

 

今週の土日は少しゆっくりしてください♪・・って目一杯部活かな? それも良いでしょう。

 

それでは今日はこの辺で!また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。