分かりたい! 出来るようになりたい! 【学習塾】

 

同じ時間勉強していても

  • 分かるようになってやる!
  • 出来るようになってやる!

 

と思って勉強するのと、ただ言われたことをダラダラやるのでは全く効果が違ってきます。こんなことは別に塾の先生じゃなくても『当たり前だ!』と思いますよね。

 

しかーし!

 

この『当たり前のこと』ができないから成績があがらないのです。

 

KOSHIN学院ではこの『当たり前のことを確実に出来るように』なるような指導をしています。だってそうすれば必ず成績があがるのですから。

 

もちろん『もっと上のランク』を目指すという生徒もいるでしょう。でもそのためにはまず『当たり前のことを確実に』出来るようになることが先決です。

 

 

特に小中学生の男の子の場合は、『面倒くさい』『楽しいことだけやりたい』という気持ちが強い子が多いのです。

 

そんなんで世の中やっていけるなら、私だってそうしたいです・・・・

 

しかーし!

 

世の中そんなに甘くありません。

 

  • 分かるようになってやる!
  • 出来るようになってやる!

 

こういう気持ちを持って勉強に(勉強に限らず何でも)臨んで欲しいのです。

 

 

イヤイヤ・ダラダラやるのが一番良くない!

 

勉強しないと親に怒られるから、先生に怒られるからという理由で仕方なくダラダラ机に向かっている子もいます。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

これって最悪です!

 

そんなことをいくらやっても勉強が出来るようになんかなりません。そもそもそんな気持ちでできるほど『中学の勉強は甘くない!』のです。

 

この問題を解いたからには絶対にできるようになってやる!

 

この気持ちが強い子ほど出来るようになるのです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。