本当の厳しさとは愛情の裏返し【学習塾】

 

KOSHIN学院は『厳しい塾』です。こんなことを書いたら初めての人は気が引けてしまうかもしれませんね。

 

厳しいと言っても別に殴る蹴る怒鳴り散らすとかするわけじゃありません。

 

本当に出来るようになってもらいたい!

 

ただそう思っているだけなのです。

 

勉強が嫌で面倒くさいとか言っている子は、うちの塾には向いていませんよ♪

 

ただ単にこのことだけは絶対に曲げたくないのです。

 

現在の成績が悪くても気にしません。『これからやるぞ!』という気持ちの切り替えが出来る子ならお断りなんかしません。

 

ただ全くやる気がない子はお断ります・・という部分で『厳しい塾』と言っているだけです。

 

うちの生徒達の授業中の姿を見せてあげたいです。

 

みんな真剣な表情で一生懸命頑張っています。そこに全くやる気がない子がいたら教室の雰囲気が悪くなってしまいます。私はそれがイヤなんです。

 

かと言って・・

 

KOSHIN学院に来てくれた生徒が全員最初から『やる気満々』だったわけでもありません。周りの生徒の雰囲気に引っ張られてどんどん『やる気満々』に変わっていくのです。

 

しかーし!

 

中には上手くその流れに乗れない子もいます。優しく注意しても動かない(動けない)子もいます。

 

そんな時にこそ『本当の厳しさ』を示してあげます。

 

『よし! やるぞ!』『絶対に頑張る!』

 

そんな気持ちにする時には、時には厳しいことを言うこともあります。私はそれは『愛情』だと考えています。

 

本当にどうでも良いと思ったら、もう黙って塾を辞めてもらうだけです。

 

しかーし!

 

  • せっかくKOSHIN学院に来てくれた生徒さんです! 
  • 本人があきらめない限りなんとかしてあげたいです!

 

先日私に叱られた中2男子。今日はちゃんと宿題をやってきていました。
※全問間違えてたけど、それは『私の仕事』なので構いません。

 

やる気を見せてくれたことが素晴らしいのです。いくら私でも全くやる気がない子はどうにもなりませんから。

 

その生徒さん、みんなと一緒に頑張りたいのだそうです(*^-^)v

 

良いですよ! WELCOMEです!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。