類は友を呼ぶと言いますが・・【学習塾】

 

昔から「類は友を呼ぶ」と言います。

 

気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものであるということを言います。

 

これって『学習塾』でも同じことが言えます。

 

KOSHIN学院には『真面目に頑張る子』が集まっています。ですから自然と『新しく入ってくる生徒』『真面目に頑張る子』が集まってきます。

 

 

 

生徒だけではありません

 

インターネットの時代になって、他塾の先生と知り合うことも増えましたが、なんとなく気が合う人が集まってきます。
※私は無理に他塾の先生に合わそうなんて思ってませんけど、気の合う方が集まってきます。

 

『類は友を呼ぶ』という言葉は、『良い意味』でばかり使われるわけではありません。

 

他人を『騙したり』『欺いたり』『嘘を付いたり』していると、そういう人が集まってくる場合にもこの言葉は使われます。

 

私は生徒の皆さんを騙したり(だます)欺いたり(あざむく)するのが大嫌いです。彼らは年齢こそ若いですが、立派な人格を持ったひとりの人間です。

 

ただ私の方が「先に生まれた」(先生)ので、彼らよりほんの少し物事を知っているだけです。

 

しかーし!

 

今日小学生の女の子が『折り紙で箱』を作っていました。あまりに素敵だったので・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] これ素敵だね! どうやって作るの?[/speech_bubble]

と尋ねると

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] こうやってこうやってこうするの。これお婆ちゃんに作り方教わったの。[/speech_bubble]

 

と言って教えてくれました。
私はかなり不器用な人間なので、最初は上手に作れませんでしたが、一生懸命頑生徒に教わりながらなんとか完成しました♪

 

そしたら生徒に・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 先生、やれば出来るじゃん![/speech_bubble]

 

って褒められました(*^-^)v

 

いろいろなことに興味を持って取り組む姿勢を生徒に見てもらえたのは良かったって思うのです。

 

KOSHIN学院はこれからもいろいろなことに興味を持って取り組む姿勢を持った生徒に集まってきてもらいたいなと思いました。

 

やっぱり生徒といるのって、本当に楽しいです。

 

それでは今日はこの辺で!また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。