来週から期末試験です!・・【学習塾】

 

来週から地元の「平塚市立神田中学校」の前期期末試験が始まります。今年はコロナ自粛のせいで中学の授業も遅れてしまい、学校の先生も大変な思いをされていることと思います。

 

先生も大変でしょうが、生徒の皆さんも大変です。

 

この時期になると『ちゃんとやる子』『全然やらない子』にはっきり分かれてきます。もちろんKOSHIN学院では全然やらない子は相手にしません。

 

だっていくら私でも本人に全くやる気がないなら無理だもん。

 

 

試験範囲のワークを終わらせるように伝えたけど

 

この4連休は『四日間とも試験対策授業』を行います。生徒の皆さんにはこの試験対策の前までに『ワークの試験範囲のところは全て終わらせておくように』伝えてありました。

 

ちゃんとやる子達は、ほとんど終わりました。なかには『先生! もっと問題くれませんか?』と言ってくる子もいます。

 

こういう生徒はメキメキ実力を付けてきます。そしてどんどん点数もあがってきます。

 

しかーし!

 

残念なことに『全員がそういう状態』という訳にはいきません(・_・、)

 

特に男子数名が遅れています(・_・、)

 

これが歯がゆいんだよね(・_・、)  まぁもっとも『全員が私が納得する量』の勉強を出来るんだったら、全員東大に進学しちゃうかもしれませんが。

 

しかーし!

 

『試験範囲の勉強を終わらせてやる!』という気迫がない子は、すでにキッチリ言い聞かせてあります。

 

冷たいようですが『やる気のない生徒』はKOSHIN学院ではお預かりしませんので。

 

出来なかったら出来るようになってみせる!

 

こういう気持ちを全員が持てるようになって欲しいです。そうでなければ『月謝持ってくるマシーン』になっちゃいますからね。

 

うちはそういう生徒はお預かりしません。こちらも『堂々とお月謝を請求出来るように』したいからです。

 

同じ月謝を払っても

  • 月謝以上のものを得ていく生徒
  • 月謝持ってくるマシーンな生徒

 

絶対に月謝持ってくるマシーンになんかなっちゃダメですよ♪

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。