私の生き様(いきざま)・・【学習塾】

 

今日は少し『勉強のこと』から離れたことを書いてみようかと・・・。

 

KOSHIN学院のことというよりは『私自身の生き方』について。

 

自分でも思うのだが、私は『バカが付くほどお人好し』だなと。特に私を頼ってくれる人には『バカが付くほどお人好し』になっちゃうんです

 

例えば・・

 

  • 毎日通っても月謝が増えない学習塾
  • 無料で行う試験対策

 

これだけ取っても『バカが付くほどお人好し』なんじゃないかと思うのです。

 

「ジャイアント馬場」というプロレスラーがいました。彼は『他人を騙す(だます)より騙される方が良い』という言葉を残しました。

 

私もそこは全く同じ考えです。

 

そんなわけで『私を騙そう』と寄ってきた人間も過去にはいましたが、そういう人達は自然に消滅していきました。

 

その点『中学生』ってまだ純粋ですごく好きです。もしかしたら『彼らこそ』私が一番本音で付き合える人間かもしれません。

 

 

母にまでお前はバカが付くほどお人好しだと言われた

 

たまに母親に「お前はバカが付くほどお人好しだ」と言われます。他人のために身を粉にして働いて、そして裏切られて。

 

『でも、母ちゃんはそんなお前のことを誇りに思う』と言ってくれます。これはすごく嬉しい言葉です。

 

私はね・・

『人に悪くしてまで生きていたくない!』んです。

 

私と知り合って良かったって言ってもらえたらそれで充分幸せです。

 

たまに・・・

 

『そんなお人好しなこと言ってたら生きていけないよ!』と言ってくる人がいます。

 

すみません・・・それでも62歳まで生きてこられました。

 

そして、今でも『本当に幸せ』です。

 

何よりも『可愛い生徒達に囲まれて』暮らしているんですから。

 

卒業生の中には『私の自宅』の修理などをやりに来てくれる人もいます。

 

今では『私が困った時』にいつも助けてくれるのも『卒業生』の皆さんです。

 

私は『バカが付くほどお人好し』ですが、おかげで素晴らしい生徒・卒業生に恵まれました。

 

たぶんこれからもそうやって生きていくと思います。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。