頭は使わなければ良くならない!【学習塾】

 

私はいつも

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 分からなかった聞きにおいで♪[/speech_bubble]
と生徒の皆さんにお話ししています。全然分からないのにいつまでも悩んでいても出来るわけないし、大抵の場合は『悩んでいる』のではなく『ボーッとしている』ことが多いからです。

 

しかーし!

 

質問しに来て叱られる生徒がいます。

 

本人は『分からないから』教えてくださいと言うのですが、私から見て明らかに『自分で考えるのは面倒なので教えてください』と言っているように聞こえる子がいます。

※そんなの、うちのバイトスタッフでもすぐに分かります!

 

そういう生徒は『ちゃんと考えておいで!』なんて言うと、5秒もしないで『分からないから教えてください』って言いに来ます。

 

あのね~・・・

 

5秒で考えられるはずないじゃん。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

そういうのって『やる気がない』ように聞こえるんです。

 

今日もそんな生徒がひとり・・・。

 

 

結局何も教えなかったのに正解を出してきました。
※だって幼稚園レベルに易しい問題なんだもん。

 

 

こういう生徒にはビシッと注意します。だってそんなことをしてたんじゃ出来るようになんかならないから。

 

その生徒の名誉のために言っておくと、この子は大変真面目な子です。決して悪さやズルをする子ではありません。

 

本人的には『勉強する気がある』子です。

 

しかーし!

 

『自分で考えるのは面倒なので』すぐに教えてもらおうとします。しかも『答えだけ』をです。

 

もちろん『この子にはさすがに無理だろうな』と思えば懇切丁寧に教えてあげます。

 

しかーし!

 

いかにも全然考えていないのが見え見えなのです。

 

中学校の勉強は『すっごく難しい』のです。

 

もし中学生のお子さんがいらっしゃったら

 

お子さんの教科書をよく見てみてください!

 

中学の教科書がいかに難しいかすぐにお分かり頂けると思います。

 

 

この『難しさ』から逃げ回っているようでは、絶対に勉強ができるようになんかなりません!

 

『自分の頭を使って』解かなくっちゃ。

 

頭は使わなければ良くならないのです!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。