他塾から転塾してくる生徒・・【学習塾】

 

昔は『塾に通うの初めてなんですけど』という生徒さんがほとんどでした。

 

しかーし!

 

最近は『他塾から転塾してくる子』が増えてきました。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

その塾が良ければ転塾なんかしてこないと思うんだよね。

 

そして転塾の一番多い理由は・・・

 

『塾に通っているのに成績があがらない』

 

です。私だって『神様』じゃありませんから、どんな生徒でも一発で成績があがるなんていうことはありません。

 

まずもって一番大切なことは『頑張るぞ! というやる気』です。やる気がない子は私でもどうにもなりません。

 

 

なぜ成績があがらないのか?

 

私は『転塾生』が来てくれるとまず『何がいけないんだろう?』と探りをいれます。

 

すると大抵の場合は『基礎学力の欠如』『勉強の仕方を知らない』ということが原因です。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] あ~、勉強の仕方の基本を教えてもらって来なかったんだろうなぁ・・・[/speech_bubble]
 

ってすぐに分かります。

 

その転塾生が『やる気のある子』であるならば、すぐに良くないところを直そうとします。

 

そもそも『伸びる子』って

 

素直さ、謙虚さ、そして朗らかさ

 

を持ち合わせています。

 

私が何かを話せば『絶対に聞き漏らさないように真剣な表情で聞いている』のです。

 

そして言われたことを素直にやろうとします。注意されたら謙虚に反省し、そして朗らかに頑張ります。

 

 

他塾から転塾してくる子

 

他塾から転塾してくる子で『前の塾ではああだった、こうだった』と一々文句を言ってくる子は、おそらく『どこの塾に行ってもダメ』でしょう。

 

前の塾でああだったこうだったって言うなら、その塾にずっと居れば良かったのですから。それでダメだったから転塾を考えたわけでしょ?

 

ならば素直に注意されたことを受け容れないと。

 

同じ授業を聴いているのに実力差がどんどん大きくなるのは、こうしたことが原因です。

 

そもそも『勉強の仕方が出来ていないから』成績があがらないんだから。

 

そういう気持ちを持って転塾してく欲しいと思います。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。