出来る子って1回授業すればすぐに分かる【学習塾】

 

勉強出来る子って1回授業すればすぐに分かります。それは・・・

 

まず『先生の話を絶対に聞き漏らさないぞ!』と真剣な表情で授業を聴いているからです。

 

できない子ほど、私と目を合わせないようにして話半分に聴いています。

 

『塾長である怖い先生の私』の話ですら、話半分で聞いているのですから『学校の優しい先生の話』なんかちゃんと聞いているわけがありません。

 

先生の話をちゃんと聞かなきゃ出来るようになるわけがない!

 

今日ふとこのことを思い出したので、生徒の皆さんがいる前でこの話をしました。

 

あ・の・ね!

 

今日出席してた生徒は全員合格です!

 

しかーし!

 

今日はノートを取る作業がありませんでした。

 

ノートを取るのに夢中になってしまって先生の話を聞いていない子って結構多いのです。

 

私が授業していれば、そういう生徒はその場で注意するのですが。なかなか学校の先生でそこまで指導してくれる人は少ないと思います。

 

 

授業の聞き方を指導しないと

 

なかなか『授業の受け方』『授業の聞き方』まで指導してくる先生は少ないと思います。

 

しかーし!

 

まずはこれがしっかりできないと!

 

これは『最初の授業の時』に真っ先にやらなければならないことです。

 

しかーし!

 

初めてKOSHIN学院に来る生徒の8割は授業の聞き方ができていません。

 

しかーし!

 

授業の聞き方を教えてあげればちゃんとできるんです。

 

せっかく毎日学校の通っているのですから、しっかりと授業を聴いて欲しいです。

 

授業をろくに聴いてないのに『塾』に通ってもって思うのです。

 

学校の授業をちゃんと聴いても、それだけで出来るようになるほど中学の勉強は甘くありません。

 

しかーし!

 

まずは『学校の授業をちゃんと聴く』ことが大切です。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。