授業を聞いただけでは・・【学習塾】

 

学校において『授業をちゃんと聞く』ことはもちろん大切です。全てはここから始まるわけですから。最近ではオンライン授業というのが出てきましたが基本は同じです。まず授業をちゃんと聞くことが大切です。

 

しかーし!

 

『授業を聞いただけで出来るようになるか?』と言われると、かなり疑問です。中にはそれだけで出来るようになる子がいるかもしれませんが、ごく僅かな子だけでしょう。

 

勉強が出来るようになるためには

 

  1. まず自分で問題を解いて
  2. 分からない問題は自分で調べて
  3. そして出来なかったところは何度も解き直して

 

こうした基本中の基本をしっかりやっていくことが大切ですし、他に方法はないと断言出来ます。

 

 

自分でやれと言われても

 

自分でやるのが大切なのは分かるんだけど、実際問題として『自分で全てやれる生徒』って非常に少ないと思います。だからこそ日本中どこに行っても塾があると言っても過言ではないのが現状です。

 

しかーし!

 

それを『学校』に求めるのもなかなか厳しいのが現状です。

 

そうなると我々『塾』『家庭教師』の出番です。

 

しかーし!

 

塾ならどこでも良い・・という訳にはいきません。

 

なぜなら『塾の数だけ教えるスタイルもやり方も違う』からです。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

中には『金儲けのためだけに』塾をやっている人もいます。

 

私の中ではそんな塾は論外ですが、KOSHIN学院よりずっと多くの生徒を集めていたりするのも事実です。

 

はっきり言っちゃうけど『お金と時間の無駄』です。

 

しかーし!

 

『個人塾』の中には『スーパー素晴らしい先生』もたくさんいらっしゃいます。その逆もおりますが。

そして勉強が出来るようになるためには

 

  1. まず自分で問題を解いて
  2. 分からない問題は自分で調べて
  3. そして出来なかったところは何度も解き直して

 

こうした基本中の基本をしっかりやっていくことが大切です。基本中の基本がぶれていたのでは出来るようになるはずがありません。

 

塾を探す際には『志望校合格者数』だけでなく、こうした『基本中の基本』もしっかり調べて欲しいです。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。