頭の良さを感じる人・・【学習塾】

 

今日書くことはあくまで『私個人の考え』だとお断りしておきます。

 

私はどんなに数学が出来ようが、知識が多かろうが、それで『頭の良い人』だと思ったことは一度もありません。

 

自分の知識をひけらかすような人は況んやおや(いわんやおや)です。私は※※という本を出版したとか、※※大学で学んだとかをひけらかすような人は済みません。私とは合いません。

 

相手を論破して得意になっている人も頭が良い人には見えません。

 

 

私の考える頭の良い人

 

私が『この人頭の良い人だぁ!』と感じる人は・・・・

 

さりげなく相手の長所を見つけて、それをさりげなく褒めることができる人

 

こういう人と出会うととても良い気持ちになります。相手を不快にしてどうすんのって思うのです。

 

この数年でそう感じたNo.1の人は『岩沢学院塾長岩澤先生』です。
※ちなみに岩澤先生は知識もすごいです。

 

私は岩澤先生とお話ししていると、ついつい気持ち良くなってしまいます。ですから彼には多くの仲間がいます。

 

私も真似したいのですが、なかなか彼のレベルには到達出来そうもありません。

 

話を戻します。

 

自分の意見ばかり強引に通そうとする人は、あまり頭の良い人には見えません。自分は意見を通して気持ちが良いかもしれませんが、『通された側』の気持ちなんて全然考えていないのではないかと思うのです。

 

 

それは生徒の皆さんに対してでも同じです

 

とかく「先生」と呼ばれる人達は、生徒の皆さんに対して強引・傲慢になりがちです。お恥ずかしながら昔の私もそうでした。

 

私は小学生の生徒さんに対してでも『あなたのこういうところは素晴らしい! ぜひ伸ばして欲しいです!』と必ず言葉にして伝えるようにしています。もちろん中学生にもバイトスタッフにもです。

 

相手の欠点を攻めて得意になっている人もいますが、私から見たら『もっとも頭の悪い行為』のひとつに見えます。

 

  • なぜこの人はこんなに素晴らしいのだろう?
  • なぜこの人はこんなに生徒に好かれるのだろう?

 

相手の素晴らしいところに出会えたときは本当に幸せです。私もそうなりたいな! って努力しちゃいますもん。

 

常に『相手の素晴らしいところ』を見ていられる先生であり続けたいと思っています。

それでは今日はこの辺で! また明後日お会いしましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。