生徒にも塾を選ぶ権利はあるけれど【学習塾】

 

生徒の皆さんも保護者の皆さんも『塾を選ぶ権利』があります。あの塾が良いこの塾が良いと。

 

これは当然のことです。しかも日本中どこに行っても多くの塾がありますし、こうしている間にも続々と新しい塾が誕生しています。

 

ですから生徒・保護者の皆様は『自分に合った塾』を選ばれたらよろしいかと思います。

 

しかーし!

 

我々塾にも生徒を選ぶ権利があります!

 

入塾試験を行って一定点数以上の生徒だけを入塾させる塾もあれば、とりあえずどんな生徒でも入れちゃってお金儲けに腐心する塾もあります。

 

そしてKOSHIN学院にも『生徒を選ぶ権利』があります。

 

  • 一生懸命頑張る生徒であること
  • 塾長の指示に素直に従うこと
  • 他の生徒に迷惑を掛けないこと

 

別に『私の命令には絶対従え』なんて言うつもりはありません。『勉強に関しては』こちらの指示に従ってくださいということです。

 

例えば『すごく成績が悪いのですが塾に入れますか?』と言われたとします。

 

こんなケースでは私から『条件』を出すことがあります。例えば

 

  • 毎日通ってくること
  • 塾長の指示は必ず守ること

 

これは『出来るようになるためには絶対必要』なことだからです。

 

他の生徒よりずっと勉強が遅れているのに、他の生徒の半分の時間で出来るようにしてくれと言われても出来ません。ですからそういうケースでは入塾をお断りします。
※但し体調が優れない等の理由がある場合はご相談ください。

 

あくまでも『責任もって面倒みる』ということが私の主義だからです。

 

そして!

 

『うちの子だけ特別に面倒みてください。』という申し出は全て却下します。

 

そもそも『毎日面倒みている』のにこれ以上やれと言われてもできませんから。

 

 

いろいろ厳しいことを書きましたが

 

特に成績が悪い子の場合『今までと同じこと』をしていたのでは絶対にできるようになんかなりません。

 

ですから厳しいことを書きました。

 

別に『週に2回』通っただけで成績をあげられる子であれば、週2回の通塾でも構いません。

 

ただね!

 

勉強出来ない子に限って『週1回が良い』とか『2回が良い』とか言い出すんです。お金に目が眩んでいる塾経営者なら、それでも入塾を許可するでしょうが、KOSHIN学院ではそういう生徒はお断りです。

 

繰り返しますが週2回で効果が出せる生徒なら構いません。

 

うちは・・

 

一生懸命頑張る生徒をとことん応援する学習塾

 

ですから。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。