KOSHIN学院に長く通っている生徒ならば、言われなくても『ちゃんと例題を解いてから』演習問題に入ります。
【例題】
これは中学2年生で習う一次関数の最初の部分なんですけどね。
勉強出来ない子(学習習慣のない子)の場合とんでもないことをやらかします。
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] ちゃんと例題読んだ?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”waruo.jpg” name=”勉強出来ない子”] はい読みました。[/speech_bubble]
と返事はするのですが、『読んだ』というよりは『眺めただけ』。もちろん『内容を理解』なんか全然していないのです。
まあ勉強出来ない生徒が入塾してくるとほぼ100%こんな感じです。
あのね!
例題も理解しないまま問題なんか解けるわけないんだよね!
でも生徒は『読みました』と返事をします。そうじゃなくて・・・💢
例題が分からなくても良いんだけど・・・
例えば上の例題で『定数』という言葉が出てきます。勉強ができるようになる生徒は
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 先生! この「定数」って何でしたっけ? どこを調べたら載ってますか?[/speech_bubble]
と質問してきます。
分からなくても構いません。まず調べてみれば良いです。それでも分からなかったら質問してください。分かるまで何度でも丁寧に説明します。
しかーし!
勉強出来ない子はそもそも『定数』という言葉に気がつきもしません。
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] この「定数」ってどういうことなの?[/speech_bubble]
と生徒に聞くとほぼ100%答えられません。
つまり・・・
例題を理解するどころの騒ぎじゃないのです!
ここだけの話ですが、時々自分で自分が可哀想になります。あまりにも情けないですよ。
この子はなんでこんなになるまで放って置かれたのだろう・・・って。
この段階から抜けている生徒を指導するのは、そんな生易しいもんじゃありません。学年が上になればなるほどどうしようもありません。この例題は中2の二学期に学習するのですが、中2の二学期でこの状態では正直なところ手の施しようがありません。
そんなことにならないように『小学校低学年』のうちからしっかり勉強する習慣を身につけて欲しいです。
はっきり言っちゃおうかな?
実は『小学校低学年』の段階でかなりの学力差がついてしまっているのが現実です。
勉強が分かるってどういうことなのか!
そもそもここからして分かってない子が実はかなり多いのです。
それでは今日はこの辺で! また明日♪