間違え直しノートを作りましょう【学習塾】

勉強が苦手な生徒の多くは『間違えを見られたくない』って思ってるんです。

 

しかーし!

 

勉強って間違えることから始まるんです。初めてやるときは間違えて当然です。ただ次にやるときには同じ間違いをしなくて済むように勉強すれば良いのです。

 

私は生徒によりますが『間違え直しノート』を作ってもらっています。

 

間違えてしまったことはもちろん、その時に調べたことや教わったことをノートに書いておきます。何のために書くかというと、次に同じ間違いをしないようにするためです。

 

今日も何名かの生徒にこのことを指導しました。

 

やってみると楽しいみたいで、生徒は一生懸命頑張っていました。

 

 

例えば英語なら

 

今日の生徒は

Will you open the door? に対する答え

All(    ).

 

この(  )に入る答えが分からなくて悩んでいました。

答えは「All right」なんですけどね、ここでWill you~? だけ勉強するのではなくて

 

ついでに Shall I~? Shall we~? も勉強します。

 

KOSHIN学院には参考書やタブレットがたくさん用意されているので、生徒の皆さんはそれらを自由に使って調べて良いことになっています。

 

慣れない生徒には、こちらから『ここを見てごらん』と指示を出してあげることもあります。

 

最終的には can   may   must  など他の助動詞も分かってなかったら調べて書いておきます。

 

もちろん調べても分からないこともあります。そんな時には遠慮なく私達スタッフに質問してください。

 

こうしたことを続けて行けば『できるようにならないはずがない』んです。

 

皆さんも是非やってみてください♪

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。