当たり前のことを確実に【学習塾】

このブログも随分長くなってきました。自分で読み返してみても『当たり前』のことばかり書いているなと思います。

 

しかーし!

 

この当たり前のことが出来ていないから成績があがらないだと改めて強く言いたいのです。

 

例えば

 

  • 分からなかったら分かるようになるまでやる。
  • 間違えた問題こそしっかりやり直す。

 

などというのは『当たり前のこと』です。この当たり前のことをいかに確実にこなすかこそが大切です。

 

当たり前のことを確実にこなすには

 

先日のブログでも書きましたが、私はおよそ4ヶ月間入院していました。正直なことを言うと

 

  • もうだめなんじゃないか  
  • これより良くならないんじゃないか

 

と絶望しかけたこともありました。そんな時に力になったのは、看護師さん介護士さんリハビリのセラピストの方達の励ましの言葉でした。

 

  • すごい! 出来るようになりましたね!
  • やった! すごい回復です!

 

こんな言葉は私をものすごく勇気づけてくれました。

 

これが生徒だったたら、やはりまずはお母さんの励ましの言葉が一番のパワーになるのでないでしょうか。そして次に先生なのかなと。

 

  • あれが出来ない
  • これが出来ない

 

とマイナス面ばかりをとらえるのではなくて

 

  • これ出来るようになったじゃん
  • すごい! これも出来るようになったじゃん

 

というお母さんの声が一番やる気を出させるのだと思います。

 

ついつい我が子には厳しくなってしまいがちですが、このお母さんの言葉は神の言葉より重たい かもしれません.

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。