間違いをもう一度解き直す【学習塾】

たまにTwitterなどで『すごい先生』について書かれている記事を見かけます。

 

私も何名か『この先生スゴいな!』と思う先生がいます。

 

しかーし!

 

本当にすごい先生に共通していることは『当たり前のことを確実にやる』ということです。

 

その一つが『間違えた問題をもう一度解き直す』ことです。

 

 

まずは丸付けを正確にやる

 

勉強出来る子と出来ない子では、まず丸付けに対する姿勢が違います。

 

  • 出来る子は丸付けが正確ですし、間違えた問題は出来るよぅになるまでしっかり解き直しします。
  • 出来ない子は丸付けもいい加減だし、解き直しなんかしません。

 

これって当たり前のことなんですけど、しっかり指導できていない先生も多いのです。こんなことを言っている私自身も塾の先生になり立ての頃は全然指導できていませんでした。

 

何年もやればやるほど『当たり前の基本』が大事だと思うようになってきましたし、生徒の皆さんにそのように訴えることが多くなりました。

 

こうした『当たり前のこと』が出来るようになってくると、生徒達は卒業していきます。

 

それでは皆さんも当たり前のことを確実にやって頑張ってください。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。