不安な時は・・【学習塾】

人間生きていればどうしても様々な不安と遭遇します。

中学生だったら『高校に行かれるか』『試験の点数が悪かったら』『学校に行かれなかったら』などあげればキリがないでしょう。

 

私だって同じです。不安なことを考え始めたらどうにも止まらなくなってしまいます。

 

健康面・金銭面・人間関係などどんどん不安になっていきます。

 

あまり将来を考えない!

 

私も若い頃は『もっと将来のことを考えなさい!』と親や教師によく叱られました。

 

しかーし!

 

私はそれは違うと思うのです。人間の将来なんて突き詰めれば『死ぬ』しかないのですから。どんなに偉い人だって最後は死ぬんです。

 

だ・か・ら!

 

将来のことを考えて不安になるよりも『常に今この瞬間を精一杯生きる』ことの方がずっと大切だと思うのです。

 

高校に行かれなかったらどうしようと考えるのではなくて、今は何をすべきかを考えるべきです。

 

20年後に行くかもしれない海外旅行よりも、今目の前にいる人との時間を大切に生きる方がずっと大切です。

 

目の前いるのがお母さんならば、お母さんとの時間を大切に生きて欲しいのです。

 

私だって不安との戦いです

 

今回のように入院ということがなくても不安はたくさんあります。

 

  • 生徒が高校受からなかったらどうしよう。
  • 来年新しい生徒が入ってこなかったらどうしよう。
  • 誰かが病気になったらどうしよう。

 

悩み始めたら、もうにも不安になって押し潰されてしまいそうです。

 

だ・か・ら!

 

今できることを一生懸命やろうと思っています。今は夜中の1時半。さすがにこんな時間に生徒を指導することはできません。

 

しかーし!

 

こうしてブログを書いて、保護者の皆様に私の考えをお伝えすることはできます。

まだ身体は不自由ですが、何とか頑張ってブログを書いています

 

子どもを持つお母さんに何らかの指標になったら嬉しいです。

 

今この瞬間を精一杯楽しく生きていきたいです。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。