まだ出来るようになった訳じゃない【学習塾】

今年も新しい生徒さんが来てくれました。KOSHIN学院の輪の中に入って一生懸命頑張っています。

 

しかーし!

 

頑張ってるだけでは出来るようになりません。

 

問題を解いて丸付けしてお仕舞いな生徒が多いのです。

 

しかーし!

 

それじゃ出来るようにはならないんです。

 

もう一度自分のチカラだけで解けるかやってみましたか?

 

今日ももう一度やってもらったら全然出来なかった生徒がいました。

 

で・も・ね!

 

ここが出来るようになる子とならないこの運命の分かれ道なんです。

 

出来るようになる子は出来るようになるまでやるのです。

 

出来ない子は明らかに不機嫌な顔をして一刻も早くその問題から離れようとします。

 

 

KOSHIN学院が一番伝えたいこと

 

KOSHIN学院が一番伝えたいことは『あきらめないこと』です。こうして言葉にするのは簡単ですが、実際にやってみると本当に大変なことです。

 

しかーし!

 

大変だからこそ出来たとき嬉しいのです。

 

だから人類はエベレストに登ったり深海に潜ったり宇宙に行ったりするのです。達成できたときの喜びが大きいから頑張るんです。

 

何もしないで家でダラダラしていたら、絶対に人生が楽しくなったりしません。

 

私だってあきらめたくなることは何度もあります。でもあきらめないでやってきたから、今日も生徒の皆さんと楽しく過ごせるんです。

 

とは言え、まだ小中学生の方達に、いきなり宇宙に行けとかエベレストに登れと言っても無理でしょう。

 

でもね!

 

勉強に限らずどんなことでもあきらめずに続けることが大切なんです。

 

あともう一回解き直ししたら出来るようになるかもしれないじゃないですか。

 

私は若い方達にこのことを特にお伝えしたいのです。ちょっと辛いからと投げ出していたのでは何も出来るようになりません。

 

くっそ~! もう一度やってやる~!

 

この気持ちです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。