連休中ではありますが【学習塾】

さて連休中ではありますが、本格的にゴールデンウィークという雰囲気では無さそうです。私は開き直ってノンビリゆっくりさせて戴いております。

 

昨日はすごい雨でしたので、自宅でじっとしていた方も多いのではないでしょうか。

 

すると可哀想なのは子ども達です。精神的な面も心配です。ただ去年よりは学校もあるので少しはマシかなと・・・。

 

 

連休中に出来ることをしましょぅ!

 

たまに『何か良いことないかな?』とブツブツ文句を言っている人に出会います。、

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

そんな文句を言っている人には良いことなんか起きません。『良いこと・楽しいこと』は自分で作り出すのです。待っていても誰も作ってくれません。

 

人生を楽しんでいる人って『自分で楽しいことを作り出している』のです。

 

私は生徒の皆さんからこのことを学びました。

 

 

なんでこの子はいつもこんなに楽しそうなのだろう?

 

今から二十数年前『いつも楽しそうにしている生徒』がいました。私はどうしてこの子はこんなに楽しそうなんだろうかと不思議でなりませんでした。

 

するとひとつのことに気がつきました。その生徒は・・・

 

何をするのも一生懸命なのでした。

 

試しに私もとにかく一生懸命やってみることにしました。果たして・・・

 

やはり楽しいんです!

 

年齢や性別に関係なく、一生懸命な人って輝いて見えるんです。もしかしたらこれが生徒に教わった一番の大きなことだったかもしれません。

 

  • 勉強する時は一所懸命分かろうと努力する。
  • 友達と話すときは一生懸命楽しんで話す。
  • そしていつも笑顔でいる。

 

笑う門には福来たる

 

って言いますが、やはり笑顔って本当に素敵だなって思うのです。

 

 

時々自分の顔を鏡でチェックする

 

  • 勉強や仕事が上手く行かないとき
  • 健康状態が優れないとき
  • 人間関係が上手く行かないとき

 

いつの間にか人間は『負のオーラ』で覆われています。そんな時私は鏡の前で無理矢理笑顔を作ってみます。

 

するといつの間にか『明るい自分』に戻っています。

 

明るい自分には、不思議と周りに人が集まってきます。笑顔が溢れてくれば皆幸せになります。

 

もしかしたら、これが私が生徒の皆さんにお伝えしたい一番のことかもしれません。

 

というわけで臨時ブログでした。ではまた木曜日お合いしましょぅ!

このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。