さて連休も終わり【学習塾】

さて連休も終わりました。GWだからと遊んでる状況でもなかったので、子ども達は可哀想ですが。

 

しかーし!

 

昨年と違って今年は学校があるというのは生徒の皆さんにとっては良かったと思います。やはり仲間が集まるのは良いものですから。

 

 

中間試験対策が始まりました!

 

今日から新中1生が夜の中学生の時間帯に合流しました。
※別に5時から来ても構わないけど、部活があるので。

 

小学生の和気藹々の雰囲気とは全然違うので、大分緊張しているように見えましたが、新中1生も一生懸命頑張っていました。徐々に中学生の雰囲気に慣れてくれたらと思います。

 

さてKOSHIN学院では今日から中間試験対策に入りました。

 

KOSHIN学院は普段は英語数学を中心に勉強し、試験対策モードになると他の科目も勉強します。

 

普段でも私の許可があれば理社国等の科目をやっても良いのですが、自由に勉強させると特に男子などは社会しかやらない子が続出してしまうので、このスタイルにしています。どうしても英語や数学は連続する科目ですから。

 

そんなわけで今日は国語の勉強法を説明しました。

 

※参照過去ブログ:国語の勉強法

 

国語で大切なことは、

 

  • 新しい漢字や語句の意味調べ
  • 教書の本文訳

 

まずはこれです。ワークや問題集をやる前にまずこれをやってください。

 

英語に例えると分かりやすいのですが

 

  • 新しい単語や分からない単語の意味も調べないで
  • 教科書の本文を訳しもしないで

 

英語のワークを解こうたって、それは無理というものです。これは他の科目でも全く同じです。

特に中学生にはこうした勉強法をしっかり教えてあげることが大切です。

 

やり方が分かればちゃんとやるもん!

 

中間期末試験では、まず教科書の内容をしっかり理解することです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。