失敗の数なら負けない【学習塾】

KOSHIN学院を作って27年目。塾の先生を生業としてからは38年目。学生時代のアルバイトの頃を含めると43年目の塾生活となります。

 

この間生徒の皆さんから多くのことを学ばせていただきました。私の塾人としてのキャリアの98%は生徒の皆さんから学んだものです。

 

机上の空論で学んだ知識では説得力がありませんが、私の場合は生徒の皆さんから直接学んできた知識ですので強いと思っています。

 

しかーし!

 

 

失敗の数も数え切れないほど

 

『あの時こうすれば良かったな。』『なんであんなこと言っちゃったんだろう。』などを数えたらキリがありません。

 

もっともそれが全て私のキャリアになっているのですが。

 

その中でも特に覚えていることがあります。

 

あれは『夏休み』のことでした。生徒をみんな集めて夏休みの宿題をやる日を作ったのでした。

 

その時に私は冗談のつもりで・・・

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] おい!みんな読書感想文は5000円で書いてやるぞ~♪[/speech_bubble]

 

って言ってしまったのです。するとその翌日ある生徒が本当に5000円持って来て・・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”] 先生! これで感想文書いて下さい![/speech_bubble]

 

って言うのです。

 

しまった~(◎-◎;)ドキッ!!

 

なんとか一生懸命謝罪して自分で書いてもらいましたが、生徒の皆さんに対して迂闊なことは言えないなぁと大いに反省させられました。

 

それ以来読書感想文は50億円に値上げしました。もし本当に50億円持ってきたら悪い先生と言われても構わないから素直に受け取ります(笑)

 

今でも忘れられない失敗談です。

 

他にも書ききれないほどありましが、今日はこのくらいにしておきます。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。