続・中学の勉強は難しい【学習塾】

今日も中学生達は中間試験に向けて一生懸命頑張っていました。分からない問題があると一生懸命質問に来るようになってきたのは良いのですが・・・

 

一問一問が難しいっ!

 

今日質問された問題はこれ・・

 

生徒はこうした証明問題が苦手です。実はこれそんなに難しい問題ではないのですが、これをしっかり理解してもらうのは大変な作業なんです。

 

生徒はこうした証明問題に慣れていないので、そもそも証明の書き方から説明してあげなければなりません。どうしても説明するのに時間もかかりますし、生徒が理解出来ているか確認しながらの作業になるのでエネルギーもたくさん使います。

 

 

生徒も分かろうと一生懸命

 

こうした問題になると『分かろう!』『分かるようになりたい!』という気持ちがない生徒はどうにもなりません。

 

その気持ちを育てるのも私の大切な仕事です。

 

  • 実はこの問題分かるようになればそんなに難しくないんだよ!
  • ただこの問題には慣れが必要なんだよ!

 

こうした言葉をかけながら、生徒の恐怖心を取り除いてあげながら指導します。もちろん・・・

 

分かっただけでなく、出来るようになるまでやる!

 

ところまで指導してあげます。

 

そもそも勉強が苦手な生徒は・・

 

  • 分かるってどういうことなの
  • 出来るってどういうこなのか

 

そこから教えてあげなければなりません。ですから『生徒の皆さんに勉強を教えるのには、ものすごくたくさんのエネルギーが必要』です。

 

ですから毎日授業が終わるとグッタリ疲れます。

 

 

大変だからこそ!

 

この様に生徒に勉強を教えるのは、ものすごくたくさんのエネルギーで大変です。

 

しかーし!

 

だからこそ生徒が出来るようになってくれた時は本当に嬉しいんです。だから塾の仕事はやめられません。生徒の皆さんが感動をくれるんです。

 

私はやはり生徒の皆さんといるのが一番たのしいです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。