真面目な子ほど・・【学習塾】

私の塾人生も学生アルバイトの頃から通算すると40年以上になるんですけどね。昔に比べると『真面目な子』が増えた気がします。

 

KOSHIN学院で見るならば、本当に真面目で大人しい子が増えました。昔はもっとわんぱくな子が多かったですが。

 

しかーし!

 

だからといって学力が高くなったかと言われるとそうでもないのです。昔はなんというか『野生の勘』みたいなもので問題を解いていることが多かった気がします。

 

 

野性的な子が減った

 

今の生徒は昔のように野生的ではなくなってきました。何というかみんな『真面目』なんです。だからといって勉強が出来るようになったかと言われると、これがそうでもないんです。

 

ちょっと悪い表現をすれば、今の子は・・

 

  • 温室栽培的な感じ
  • プレッシャーに弱い

 

と言う気がします。真面目なんだけど出来ないからそれがプレッシャーになってしまうようなところが散見されます。

 

加えて学校や塾などの集団活動に馴染めなかったり、適当に気分転換することも上手ではない。

 

だから『原因不明の頭痛』などで悩んでしまう生徒が少なくありません。

 

 

疲れたら休んで良いんだよ!

 

私が学生の頃は

 

学校を休む=悪いこと

 

私自身もそう教育されて育ちました。

 

しかーし!

 

50年前と今では生徒を取り巻く環境が全く違います。

 

今の時代は誰が不登校になっても不思議ではありません!

 

単純にスマホなどの普及で人間関係の築き方が逆に難しくなったし、昔のようにみんなで野原に集まって遊ぶということも少なくなりました。

 

ストレスを発散できる場所も少なくなりました。

 

 

例えば風邪をひいたら休むでしょ?

 

例えば風邪をひいたら学校をお休みします。それと同じように『心が風邪をひいたら休んだ方が良い』のです。

 

今の世の中真面目子ほど心が風邪をひくことが多いんです。

 

風邪は症状が軽いうちに休めば早く治ります。

 

心が風邪をひいたときも同じです!

 

しかーし!

 

今の子は真面目ですからなかなか自分から休むと言えません。その場合は親が気付いてあげるしかありません。

 

そして信頼できる先生に相談してみてください。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。